1.朝倉のデフラグさん 投稿日:2016/02/21(日) 09:52:57.38
Franz Joseph Haydn(1732.3.31~1809.5.31)

われらの不滅のハイドン。地味に複雑な技術を演奏者に要求してくる曲の数々。
引き続きどうぞ!

過去スレ
ハイドン総合スレッド
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1051959029/
ハイドン総合スレッド2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1109992690/
ハイドン総合スレッド3
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1148045313/
ハイドン総合スレッド4
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1192631048/
ハイドン総合スレッド5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classical/1220256360/
ハイドン総合スレッド6
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1235036812/
ハイドン総合スレッド7
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1249303062/
ハイドン総合スレッド8
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1262193269/
ハイドン総合スレッド9
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1288948728/
ハイドン総合スレッド10
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1336219256/
ハイドン総合スレッド11
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1360661102/
ハイドン総合スレッド12
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1392118450/

2.西宮の斜めギコ 投稿日:2016/02/21(日) 09:57:33.32
..⌒ヽ           ’ ⌒ヽ           /.|:::::::::::|
乂乂||          |乂乂||         |  |:::::::::::|
乂乂||          |乂乂||         |  |:::::::::::|
乂乂||          |乂乂||   ___|_|:::::::::::|____
乂乂||          |乂乂||  /|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
 ̄ ̄            ̄ ̄  i  |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|
      _____         .|/ ̄ ̄ ̄../|:::::::::::| ̄ ̄ ̄/
     ||L L | L L ||        ̄ ̄ ̄ ̄|  |:::::::::::| ̄ ̄ ̄
     ||L L | L L ||               |  |:::::::::::|
     ||L L | L L ||_________ .|  |:::::::::::|
===========l| L L l================= i  |:::::::::::|
二二二二二二ヽ   iヽ二二二二二二二二i  |:::::::::::|
:::::::::::::::::::::::::::::::::::i   ヽ|     _____.i |:::::::::::|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\   彡⌒ ミ ______|  |:::::::::::|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|……( ´・ω・)_______ |  |:::::::::::|__
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |  /  (S)::::::i\  ….|  |:::::::::::|  \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .\ ….\|:::::::::::|    \
      ____/|____  .|   .\    ̄ ̄
     /
     |  >>1
     \_______________
3.長町のヌコ猫 投稿日:2016/02/21(日) 10:26:25.05
レオンハルトのハイドンは最低!
4.白山のムーミン 投稿日:2016/02/21(日) 12:05:42.30
先に言っておこう。
本当ににお前らは交響曲の話題だけは盛り上がるんだな。
5.有田川の毒男 投稿日:2016/02/21(日) 12:49:15.87
自演スレ再開ですか
6.王子のお皿ー 投稿日:2016/02/21(日) 12:56:42.09
はい、リベンジです
7.“八王子のそうでもないよ 投稿日:2016/02/21(日) 13:07:16.47
交響曲第7番 ハ長調『昼』
10.東松山の内藤ホライゾン 投稿日:2016/02/21(日) 13:54:18.80
>>7
ヴィヴァルディのように、朝昼晩は通しで聞いてる
12.唐津のアヒャ 投稿日:2016/02/21(日) 14:04:34.77
>>10
ヴィヴァルディの四季の事を言ってるのか?
一瞬、ヴィヴァルディに朝昼晩なんて曲あったっけ?と思った。
8.那覇の関東裸会 投稿日:2016/02/21(日) 13:16:08.57
そりゃまあ交響曲の父だからな
9.千住の生徒 投稿日:2016/02/21(日) 13:46:19.50
CDの量に比例するから仕方ない。
それでも最近はクラヴィーア・ソナタやトリオの録音が増えて来たのは良いことだ。
クラヴィコードでソナタ全集を誰か出してくれないかな。
11.西大路五条のガヤー 投稿日:2016/02/21(日) 13:55:02.18
>>9
ご入学祝いに「クラヴィコード」を!
13.入間のトンファー(八頭身) 投稿日:2016/02/21(日) 14:19:30.52
弦楽四重奏曲の全集はモダンとピリオドそれぞれ幾つ完成してるんだっけ?
14.厚木のクマー 投稿日:2016/02/21(日) 19:25:07.76
ピリオドはこれまたシンフォニー同様ほとんどないよ
ピリオドもどき(楽器は一応ピリオドらしいが奏法はモダンと嫌味を)なら
フェステティクスとかフェステティチだとかいう弦楽四重奏団しかないかな
レーベルは畏れ多くもアストレの継続レーベル「アルカナ」でないかな
15.西海のモナアザラシ 投稿日:2016/02/21(日) 22:20:32.20
ハイドン・ロンドン・カルテットがやっと作品50まで来た。
早く作品76が聴きたい。
このカルテットは、ピリオドアプローチだが、じっくりしたテンポで深く幽玄な音楽を聴かせてくれる。
16.都城のワケワカラン 投稿日:2016/02/21(日) 22:25:48.23
ロンドンハイドンカルテットは遅めのテンポというだけじゃなくて、なにか後ろに引っ張られるようなクセが嫌い。
ねちっこいといううか。
37.佐賀県のスパム 投稿日:2016/02/27(土) 01:50:58.16
ダントーネだけの交響曲全集を制作中だとしたら
あすこまでがんがって録音してきたホグウッドの全集を中止せないだろうw
初のピリオド楽器のハイドン全集とは謳っているが
ダンチョーネによる全集とは一言も言ってないもんね。
やってくれるなあ

>>16
慣れろ。それが本来のピリオドアプローチだと思って。
速いテンポだけがピリオドじゃあないよ。

17.唐津のベビしぃ 投稿日:2016/02/22(月) 11:46:27.55
ピリオド楽器のモダン奏法といえばモザイク・クァルテットだが、全集には至っていないのか
18.津島の姉者 投稿日:2016/02/22(月) 11:46:51.81
そうですね、chandosのdoricもモダンなのにそんな感じですが。
19.駒形橋のメカおにぎり 投稿日:2016/02/22(月) 13:31:31.40
作品3のビリオド録音もない。
偽作かもしれないが良い曲ばかりだから、なんとか古楽器で録音してほしいものだが。
20.那須の(*゚0゚;;) 投稿日:2016/02/22(月) 14:13:30.12
「音楽現代」3月号、SQ77‐2は誰も挙げてくれませんでした。
21.戸畑の斉藤またんき 投稿日:2016/02/22(月) 14:29:10.93
ザロモン・カルテットは結構録音があると思うけど。
22.由布のモラオ 投稿日:2016/02/22(月) 21:25:17.06
ホグウッド他によるハイドン交響曲全集一応完結
http://tower.jp/item/4212185?adpcnt=1Ph_n&recommend=7
23.山形のマルタスニムは瀬川 投稿日:2016/02/22(月) 21:37:08.34
ブリュッヘンの方がホグウッドより上みたいな扱いでホグウッドがかわいそう。
ブリュッヘンの方が巨匠的カリスマ性はあったが、音楽的にはホグウッドの方が純粋だと思うが。
24.甲浦のモリリー 投稿日:2016/02/22(月) 22:15:37.59
>ブリュッヘンの方がホグウッドより上みたいな扱い

どの点が?

25.小林のカサーリ 投稿日:2016/02/22(月) 23:14:02.16
疾風怒濤期はホグウッドが既に録音しているのに、ブリュッヘンに差し替えた結果、有名曲の大半がブリュッヘン録音になってしまった。
これはブリュッヘンがホグウッドの補完として組み込まれたのではなく、ブリュッヘンの補完としてホグウッドが使われているということじゃないか。
とにかく疾風怒濤期だけブリュッヘンだと、前後と演奏様式が違って変だよ。
ブリュッヘンはホグウッドよりロマンチックでアンサンブルも緩いし、音作りも違う。
バリ・ロンドン交響曲だけなら、ホグウッドの欠を補うものとして許せたけど。
28.東海のメカおにぎり 投稿日:2016/02/23(火) 08:00:51.57
>>25
旧オワゾリール勢と旧フィリップス勢をなるべく均等に分担しただけだろ。
あなたの聴きやすさなんてどうでもいいのさ。
63.狭山のモナージ 投稿日:2016/03/10(木) 00:25:19.33
>>25
・ブリュッヘンの全フィリップス録音(13CDs)
・ホグウッドの幻盤(Nos.76&77)
・ダントーネのプロモーション盤(Nos.78-81)
・残りをホグウッド
・ホグウッドの室内楽編曲盤(Nos.94,100&104)&聞き比べ用原曲盤
だと思う.

ダントーネのプロモーション盤が,すぽっと嵌っているところが何とも.

26.神奈川県のゴージャスモララー 投稿日:2016/02/23(火) 00:04:52.65
やっぱりハイドンはフンガロトン。
タートライ四重奏団に、A・ドラティのフィルハーモニア・フンガリカ
派手なことはしないけど、じわじわ伝わってくる実直さ。あったかい演奏。
27.日比谷のモラオ 投稿日:2016/02/23(火) 06:20:42.72
>>26
ドラティはDECCAだろ?
29.奈半利の妹者 投稿日:2016/02/23(火) 11:52:50.18
ホグウッドのを中途で打ち切ったのもホグウッドもブリュッヘンもいなくなってから変な組合せバランスで継ぎ接ぎ全集販売するのも売り手の都合さ
30.猪苗代のトンファー(八頭身) 投稿日:2016/02/23(火) 12:47:41.11
そう考えると、むしろdantoneの4曲を単売したことが良心的にも思えます。
32.相馬のアヒャ 投稿日:2016/02/23(火) 13:16:17.98
>>30
それは古楽器初録音という明確な売り文句があるからだよ。
40.市川橋のぬここ 投稿日:2016/02/27(土) 03:22:25.28
>>30
曲数が多いものはひとりの奏者や指揮者で全集つくるのは
今後、難しくなり、演奏内容を考えれば
逆に無意味で虚しいことかもな
ラッセルデーヴィスの全集を見て無理やりさを感じるのは俺だけか。
ベトのpソナタですらホルテピアノによる全は
bisのとバードゥラ・スコダとタワーがまさかの復刻をしてくれた
古いビンズのものしかないし。確か。
31.芦屋の(*゚0゚;;) 投稿日:2016/02/23(火) 12:52:28.84
掘るん信号
33.西大路九条ののまネコ 投稿日:2016/02/23(火) 17:55:32.76
交響曲とカルテットはモーツァルトより上だと思う。
34.横大路のスパム 投稿日:2016/02/24(水) 11:44:03.71
ユニバーサルIMSは、ダントーネの単独全集を期待させたことについて謝罪すべきだな。
明らかに間違った情報を流したのだから。
35.月形のメカおにぎり 投稿日:2016/02/24(水) 12:32:57.78
断腸ね~
36.鶴舞公園のモラオ 投稿日:2016/02/26(金) 12:00:59.40
実は36枚組のダントーネだけの交響曲全集も製作中だという可能性は無いの? 無いか。

375 名無しの笛の踊り sage 2016/02/20(土) 13:11:50.32 ID:BiR9srmX
ちょっと気になったのはダントーネの全集情報が出てきた時は36枚組と書かれていたのに対し、今回の寄せ集め全集は室内楽版含めても35枚組ってこと

38.むつのウマー 投稿日:2016/02/27(土) 02:07:42.34
百歩譲って78→104までをダンチョネで補完録音するというなら
まだホグウッド全中止への謝罪感もあったけど…
39.柏崎のジサクジエン 投稿日:2016/02/27(土) 02:23:09.06
朝昼晩を新録音したクイケンもレーベルこそ異なるが
ピリオド楽団ではハイドン交を多く録音しているほうだが
それにしたって全集にはほど遠い
これから始まるあなたの物語
でなく、今後ピリオドでハイドン交を録音するなら
疾風怒濤以降からパリ前までを集中的にやってほしい
41.瑞浪の荒巻スカルチノフ 投稿日:2016/02/27(土) 03:52:55.60
ピリオドでホグウッドの次に録音多いのはグッドマン?
43.木津川市のモラオ 投稿日:2016/02/27(土) 19:39:42.71
>>41-42
だと思う。3番手はブリュッヘンかな、
それにレーベルが多岐にわたるクイケン、ブルーノ・ヴァイル、
ザロモンがヘボーだが混合するアーノンクールあたりが続く。

やはり内容的には初のピリオド全集になるはずだったソロモンス盤が気合が入っていると思う。
モルツィン1、2巻がsagaレーベルからということ
CBSからリリースされた疾風怒濤の7-11巻のうち
正規でCD化されたものは3セットのみで
他はいずれもLP・カセットのみと揃えにくいが
ゆーつーぶやネット通販?(恐らくCD-R)で聴けるね。

ザロモン編の全曲がセットで出ているのはラ・テンプスタッド盤
スペインのマイナーレーベルなので入手しにくいがアマゾンのesサイトで購入可)、
バラバラならモダン楽器+フォルテピアノのエトセトラ盤が2種、
MD+G、チャンネルクラシックから各1枚。ロシアのレーベルからも太鼓なし太鼓連打が
出ていた。
あとホグウッドと番号がかぶるリンデコンソートという感じだが
番号がそれぞれダブったりするのでこちらも出ているほどには揃いにくい。

42.高井戸のインドモナー 投稿日:2016/02/27(土) 05:32:33.92
ホグウッドのは解説も良かったから
余計に残念だったなあ

話変わるけど
ザロモン編曲による室内楽版ってどの程度出てるのかな

44.赤岡のヌコ猫 投稿日:2016/02/27(土) 19:55:27.11
あとコンバッティメント・コンソート・アムステルダムも1枚あったね。
これもホグ、リンデと軍隊が、エトセトラ盤と時計がダブることになる。
45.射水のしぃ子さん 投稿日:2016/02/27(土) 22:53:02.80
46.鳥取の(*゚0゚;;) 投稿日:2016/02/28(日) 02:24:37.58
ピリオド勢からミサ曲集をある程度録音してくれる人が新たに出てくるのを待ってるんですが、
ミンコフスキあたりがやってくないかなぁ。チェチーリア・ミサもCredoまでの中途半端だし。
47.定山渓のジョンジョ 投稿日:2016/02/28(日) 12:34:06.59
鈴木秀美のOLCが去年小オルガン・ミサをやって今年ニコライ・ミサを取り上げるみたいだから、
そのうちCD化されるんじゃないかな。
48.喜茂別の斉藤またんき 投稿日:2016/02/28(日) 13:47:37.83
バーンスタインの戦時のミサのオケはどこですか?
ボランティアさんのプロアマ寄せ集め?
49.相馬のぬここ 投稿日:2016/02/28(日) 13:48:04.85
CBSの旧盤の方
50.奥多摩の毒男 投稿日:2016/02/28(日) 20:09:53.86
モダン楽器演奏ではオルフェウス室内管弦楽団の演奏好きだったな
幾つか出てたのまとめて出ないかな
51.駒沢のシナー 投稿日:2016/02/28(日) 23:07:35.18
あまり単発されない番号、特に79.80.81がバラで買えるところがいいのに
半端な番号ばかりをまとめたりはせんだろう。
オルフェウスはモダン楽器のオケだが
録音プロデューサーは古楽器録音のパイオニアのひとりヴォルフ・エリクソン、
52.“八王子のモララー 投稿日:2016/02/28(日) 23:27:47.82
一般のクラファンからみれば「?」なカップリングも
ハイドンファンにとっては
40番だいやアラウンド70番だい
とかゆいところが手に入る好企画と高く評価したい。
53.長岡の満洲モナー 投稿日:2016/02/28(日) 23:33:37.61
オルフェウスのをまとめて出すとしたらタワレコか
54.九条河原町のモリリー 投稿日:2016/03/03(木) 10:19:11.53
タワレコには、宮沢明子のpf全集を出して欲しい。
56.岩槻の父者 投稿日:2016/03/03(木) 15:54:56.07
>>54
原盤TRIOじゃね?
55.矢祭のモナージ 投稿日:2016/03/03(木) 13:06:52.19
校長先生
57.伊達のクマー 投稿日:2016/03/05(土) 23:18:11.55
通奏低温チェンバロ無しってのだけは共通してるんだっけ?
ホグウッド、ダントーネ、ブリュッヘンの寄せ集め全集
58.剣山のぎゃしゃ 投稿日:2016/03/06(日) 15:03:46.27
ブリュッヘンは数回のライブのいいところを集めて1曲に
まとめてる場合があるから
確かハイドン交第一弾録音の90番か93番の第一楽章だけには
フォルテピアノが入っていて
気がつくと最終楽章は入ってない
というのがあったな。
それにチェンバロなしというのはエステルハージ楽団の話で
ザロモン演奏会ではハイドンがチェンバロあるいはフォルテピアノを
弾いたという記録がある。
でなければ98番のオブリガート声部もなかったはず、
59.角館の流石家 投稿日:2016/03/07(月) 14:11:21.70
>>58
当時どうだったかは諸説あるが全集の一貫性はやはりブリュッヘンがぶち壊しているということだね
60.宇治の八頭身モナー 投稿日:2016/03/07(月) 20:45:06.32
オワゾリールとフィリップスを一緒にまとめている時点で一貫性もなにもないだろ。
61.加須のホナー 投稿日:2016/03/09(水) 07:28:39.80
ホグウッドの全集て未完成なのかーと思ってたライトなひとが
全部揃ってるなら買ってみようかと思うかもしれない
それはそれでいいじゃない
62.七戸のモラオ 投稿日:2016/03/09(水) 12:13:42.97
ダントーネにパリセット以降も録音させて、疾風怒濤期はブリュッヘンじゃなくてホグウッドで揃えてくれれば、まだマシなのにな
64.四日市の父者 投稿日:2016/03/10(木) 08:40:19.36
本当ににお前らは交響曲の話題だけは盛り上がるんだな。
65.千曲のゴージャスモララー 投稿日:2016/03/10(木) 08:55:29.97
交響曲と弦楽四重奏曲以外の話題で盛り上がれるのが本当のハイドンファン
66.巣鴨のワケワカラン 投稿日:2016/03/10(木) 11:43:45.80
オラトリオで盛り上がれる人は教養人
月の世界で盛り上がる人はクラオタ
バリトントリオで盛り上がる人は変人
67.村上のモナージ 投稿日:2016/03/10(木) 12:01:20.56
じゃあ俺はクラヴィアソナタの話でもしようか
68.いちき串木野のモナアザラシ 投稿日:2016/03/10(木) 13:02:33.66
じゃおれは「十字架の上の七つの言葉」
69.千葉のロックモナー 投稿日:2016/03/10(木) 13:27:00.17
このプレトニョフのソナタ集がお気に入り
20番の第二楽章の弾き方が気に入ってる
http://auctions.c.yimg.jp/img357.auctions.yahoo.co.jp/users/8/7/9/2/erupisnt_theme-img600x450-13788077771ageyn57906.jpg
70.土庄のゴージャスモララー 投稿日:2016/03/10(木) 20:57:50.21
ハイドンファンなら一度は拝鈍亭に行くべきだな。
十年がかりのバリトントリオ全曲演奏会も始まったし。
71.根室のウマー 投稿日:2016/03/10(木) 22:38:56.59
72.湯沢のデフラグさん 投稿日:2016/03/11(金) 01:05:43.50
>>71
ホルンの扱いは当然だが、クラリネットの扱いも素晴らしい
モーツァルトのような、バセット・クラリネットではないから、まあその辺は加味する必要があるだろう
74.五日市の八頭身ギコ 投稿日:2016/03/12(土) 12:46:12.77
>>71
それリラオルガンを使った恐らく唯一のCDで
第2弾(しかもモツなど他の作曲家のまぜもの多し)が出て以来スドップ状態
コンチェルトとディヴェが全曲揃う日は来るのでしょうか
誰かコワンにメール出して聞いとくれ
73.白石のアヒャ 投稿日:2016/03/11(金) 10:12:28.74
チェロ協奏曲(C+D)のお気に入りを教えて。俺はdemarquette、brunelloがいまのところ。
78.日南のシナー 投稿日:2016/03/12(土) 13:51:27.90
>>73
トルルス・モルク,アイオナ・ブラウン/ノルウェー室内管弦楽団
75.和歌山県のロシアモナー 投稿日:2016/03/12(土) 13:09:41.04
76.川口のシナー 投稿日:2016/03/12(土) 13:11:39.24
>>75
一番右の人はバリトンだね
77.朝倉ののまネコ 投稿日:2016/03/12(土) 13:15:34.58
>>76
ご紹介すると、バリトンの彼がコワンですよ
79.内子のズサギコ 投稿日:2016/03/13(日) 21:30:02.19
フルート、ヴァイオリン、ピアノの三重奏曲が大好きです。
80.豊浜ののまネコ 投稿日:2016/03/18(金) 21:48:26.98
ディヴェルティメントが好き
81.東中野のロックモナー 投稿日:2016/03/18(金) 22:10:55.11
ディヴェルティメント(コンチェルティーノ)
http://www.youtube.com/user/ComposersbyNumbers/search?query=Haydn+Divertimento+with+piano
82.御所の雪苺娘 投稿日:2016/03/18(金) 23:15:54.63
Seven Last Wordsはなぜかいろいろ集めてる
83.浦河のヒッキー 投稿日:2016/03/19(土) 01:07:59.37
なぜ英語なのかは置いといて、べつに他の曲でもいろいろ集めるだろうし、ハイドンの七言はただでさえバリエーションがあるので集め甲斐はあるだろう
84.東山丸太町の霧島奈緒美 投稿日:2016/03/19(土) 09:36:01.59
七つの言葉は、オーケストラ版・カルテット版・クラヴィーア版・オラトリオ版・その他もろもろのアレンジ版を含めると、
総合的にハイドンの中で屈指の人気曲と言えるかも。
特にカルテット版は、演奏者にとって魅力的みたいだ。
85.浦河のモリリー 投稿日:2016/03/19(土) 11:02:34.89
>>84
NHK交響楽団はやったことないよね
86.筑西のリアルモリリー 投稿日:2016/03/21(月) 11:26:40.31
N響は他の在京オケと比べてもハイドンそのものをあまりやらないな。
87.北島のつー 投稿日:2016/03/21(月) 20:23:23.45
ライトナーや、スイトナー、サヴァリッシュの頃は
結構やってたのにな
88.町田のモナージ 投稿日:2016/03/22(火) 14:57:13.86
指揮者の好みで変わるんだな
楽団員の好みもあるのかな
89.王子のゴージャスモララー 投稿日:2016/03/22(火) 15:37:09.87
今、時計が流れてるから聴いてるけど春らしくて良いな
ハイドンは時計が1番いいかもな
90.笹目橋のクマー 投稿日:2016/03/22(火) 16:22:37.41
サヴァリッシュは天地創造も定期でやったな
91.あきる野のゴージャスモララー 投稿日:2016/03/22(火) 16:23:29.08
在京オケで分担して全曲やった企画もいまはむかし
92.三宮のモナー 投稿日:2016/03/22(火) 16:29:49.74
新日の全曲やbruggenのハイドンプロジェクト、懐かしい。
93.龍飛のイリオモテヤマネココ 投稿日:2016/03/22(火) 16:31:14.45
leitnerの四季もよかった。
94.音威子府の内藤ホライゾン 投稿日:2016/03/22(火) 17:40:57.07
カラヤンも普門館で天地創造を
95.勝浦のジサクジエン 投稿日:2016/03/31(木) 12:35:01.03
朝比奈さんは、オラトリオ二曲も生で聴きましたが、ブルックナーの前座(ごめん)で、よく交響曲やってたんですね。新日の全曲シリーズでも一回振ってるしね。
96.大和高田の流石家 投稿日:2016/04/02(土) 00:52:31.35
ミラクル
97.大分の丸耳モナー 投稿日:2016/04/08(金) 18:04:06.46
くるみ。
98.小松のけぃ 投稿日:2016/04/11(月) 20:37:31.97
ハイドンは禁則事項なの?
99.財田のつー 投稿日:2016/04/16(土) 14:51:58.38
テレマン同様、曲数が多くて、さほど売れずで
あらゆる意味でかさばってばかりではな。
ただ一番初めの全曲録音ともなれば
cpeバッハのソロキーボード集のような地味なものでも
それなりに売れるし、へたくそな糞ガリカの演奏でも
トータルではかなり売れてるハズ。
100.久慈のホナー 投稿日:2016/04/16(土) 18:08:02.80
軍隊
101.北栄の流石家 投稿日:2016/04/16(土) 19:45:56.85
ほっ時計
102.鹿島のモナアザラシ 投稿日:2016/04/18(月) 13:26:48.27
ピアノトリオや弦楽四重奏を作業用BGMにしている
103.森之宮駅前の斜めギコ 投稿日:2016/04/27(水) 01:48:45.18
ハイドンって生涯に何曲書いたの?
104.大原のルカリオ 投稿日:2016/04/27(水) 02:27:35.65
ベートーベンもかなり長生きしたお思ってたら56歳で死んでるんだ。
105.標津のモララー 投稿日:2016/05/08(日) 02:05:53.88
今日ラララクラシックハイドンだったのにレスなしか
109.八幡東のロシアモナー 投稿日:2016/05/13(金) 10:14:42.66
>>105
「驚愕」の時も一件もなく驚愕したよ。
ゲストは耳がでっかくなっちゃったのマギー審司
106.桜田門のデスよ。 投稿日:2016/05/08(日) 12:08:37.43
ロンドンようつべで聞いたがつまんね
そっ閉じ
107.香川県のレモナ 投稿日:2016/05/08(日) 13:24:50.06
どこのオケの演奏か
108.串本のつー 投稿日:2016/05/09(月) 12:12:42.59
高齢化社会になっても「夭折の天才」というキヤッチフレーズには強みがある
「夭折の天才」に対抗して「長寿の~」というキヤッチフレーズ、誰か作って。
110.恵庭のロックモナー 投稿日:2016/05/16(月) 14:30:32.59
e-OnkyoでFestetics Quartetの弦楽四重奏全集のハイレゾが、たったの2500円!
111.大洗のモリリー 投稿日:2016/05/20(金) 00:05:42.30
>>110
サンキュー買ったよ
欲を言えば88.2kHz/24bit(SACD相当)だったら良かったんだが
この値段なら贅沢を言うまい
しかしWAVで20GB以上…
112.西新井のぬここ 投稿日:2016/06/12(日) 22:28:52.06
クラにあんまり詳しくはない者ですが
ハイドンは心に踏み込んでこない心地よさがあって大好きです。
良い意味で読書や作業のお供に最高なのです。
ブリリアントのハイドン全集を聴いております。
113.洞爺湖のつー 投稿日:2016/06/20(月) 20:28:08.73
ベートーベンの弦楽四重奏曲よりも好き
114.伊勢原のぬここ 投稿日:2016/06/20(月) 21:20:24.59
ハイドンのオラトリオなんか結構 重いですよ
115.西大路九条のシーザー西脇 投稿日:2016/06/20(月) 22:31:08.05
最近どこかのスレで重厚の意味で揉めてたのを思い出した
116.銚子の荒巻スカルチノフ 投稿日:2016/06/21(火) 20:34:18.63
ピアノ協奏曲第3番の2楽章がとっても好きです。
心が震えるほど美しく響くのですが、これは私の耳が変なのでしょうか?
117.新宿のリアルモリリー 投稿日:2016/06/21(火) 20:36:11.05
ピアノ協奏曲?
バッハのチェンバロ協奏曲をピアノ協奏曲と言うのと同じような事ですよ。
118.祗園のニダー 投稿日:2016/06/21(火) 20:45:18.30
Hob.XVIII:3のことだろうが、どの楽器を使うか明示されていたのかね
119.新橋の満洲モナー 投稿日:2016/06/21(火) 21:31:31.74
クラヴィーア
現代ではピアノを指す
古い時代では、鍵盤付き弦楽器全般を指す
広義では弦楽器ではないオルガンも含む
120.香取のモナージ 投稿日:2016/06/23(木) 21:35:33.40
ひばりいいね
121.飯田のしぃとギコの交換日記 投稿日:2016/06/28(火) 00:57:45.00
二つのリラ・オルガニザータのためのノットルノ第1番(フルートとオーボエ版)
初めて聴く曲です。聴きながらおやすみなさい
122.鵜戸のマララー 投稿日:2016/06/28(火) 18:17:25.52
モーツァルトよりハイドンの方が眠れる(※個人の感想です)
123.行田のショボーン 投稿日:2016/06/30(木) 00:00:30.65
クラヴィーア・ソナタ第39番
今日はフォルテ・ピアノで聴いてます。やっぱ現代ピアノほうが
美しいなあ~~では2楽章アダージョを聴きながら、お休みなさい
124.名張の丸耳モナー 投稿日:2016/06/30(木) 03:45:11.39
交響曲はHOB.番号でだいたい定着、弦楽四重奏曲はHOB.番号または作品番号

クラヴィーアソナタは……

125.飛騨のお皿ー 投稿日:2016/07/11(月) 09:42:29.36
チェロ協奏曲はいかがですか?
俺は30代まではハ長調でした。
40になってからはニ長調もいいな、と。
126.鹿児島県の父者 投稿日:2016/07/11(月) 23:24:36.73
ハ長調
127.高島の関東裸会 投稿日:2016/07/12(火) 07:20:39.86
使う版によるのか若干曲の構成違う時あるね
128.大阪の中ねここ 投稿日:2016/07/12(火) 10:40:44.54
最近は、全集に基づいたヘンレ版が主流かと。
ニ長調はヘヴァールト版とかスゴイ音が聞かれます。
129.大洗のジョンジョ 投稿日:2016/07/16(土) 16:55:36.87
>スゴイ音が聞かれます。

詳しく

130.竹原のぬここ 投稿日:2016/07/19(火) 13:12:10.57
フルートやクラリネット、ファゴットが足されているので、
管楽器セクションだけでも音がぶ厚く、響きが別物ですね。
フルニエ+クーベリックのCDが出てますので、
ご自分の耳でご確認を。
131.小山のマッツァリーネ小幡 投稿日:2016/07/21(木) 10:37:23.73
ビルスマ盤のカットも、
第一楽章はヘヴァールト版に則り?
第三楽章はちょっとよく分かりません。
132.富山県の生徒 投稿日:2016/07/25(月) 14:21:08.83
ある意味、問題交響曲第64番について語りませんか?
俺は、どこかでは惹かれるのですが、
イマイチ全面的に納得できない。
そこが魅力なんですかね。
133.尾花沢のメカおにぎり 投稿日:2016/07/25(月) 21:44:44.00
>>132
疾風怒濤期の最後の交響曲だが
疾風怒濤期で執拗に使った対位法をバッサリ切り捨てた新境地

疾風怒濤期の作品群は、一説によれば、北ドイツの評論家から
「ウィーン周辺の音楽家にはC.P.E.バッハのような音楽は書けない」と
揶揄されたことに端を発したとされる

134.仁淀川町のキガー 投稿日:2016/07/30(土) 23:59:23.91
ハイドンの弟のトランペット協奏曲なかなか良いじゃん
135.桜島のロックモナー 投稿日:2016/08/06(土) 16:17:23.36
ヘルビッヒのロンドンセット、ヨッフムよりもいいのに評価が低い。
136.宿毛のベビしぃ 投稿日:2016/08/06(土) 17:49:59.87
いま台湾の首席指揮者だよな
137.富田林ののまネコ 投稿日:2016/08/06(土) 19:18:40.15
落ちぶれたもんだな
138.宇都宮のワナー 投稿日:2016/08/06(土) 21:31:24.70
ドイツシャルプラッテンとドイツグラモフォンの差
139.伊予市のモリリー 投稿日:2016/08/08(月) 11:06:56.39
ヘルビヒさん、ご存命だったのですね。
どちらの録音もいまだに色褪せない。
102番はヘルビヒさんのが最も好きです。
140.香美の初代モナー 投稿日:2016/08/20(土) 10:56:41.84
パリ交響曲以前の40番から80番までの、おすすめの曲と録音を教えてください。
どれから聞いたらいいのかわからなくて。
143.綾川町のモナー地蔵 投稿日:2016/08/21(日) 10:07:27.04
http://www.orcaland.gr.jp/~maro/movie/haydn~sym.html
第38番「こだま」、ハ長調、二一分、★★★★★
第49番「受難」、ヘ短調、二六分、★★★★
第26番「ラメンタチオーネ(嘆き)」、ニ短調、一八分、三楽章、★★★★
第41番、ハ長調、二一分、★★★★
第65番、イ長調、二二分、★★★★
第48番「マリア・テレジア」、ハ長調、二九分、★★★★
第44番「悲しみ(哀悼)」、ホ短調、二六分、★★★★
第43番「マーキュリー」、変ホ長調、三四分、★★★★★
第52番、ハ短調、二三分、★★★★
第42番、ニ長調、三五分、★★★★★
第45番「告別」、嬰ヘ短調、二三分、★★★★★
第64番「時のうつろい」、イ長調、二四分、★★★★
第55番「校長先生」、変ホ長調、二一分、★★★★
第56番、ハ長調、三四分、★★★★
第57番、ニ長調、三三分、★★★★
第66番、変ロ長調、二四分、★★★★
第61番、ニ長調、二七分、★★★★
第53番「帝国」、ニ長調、二三分、★★★★★
第75番、ニ長調、二一分、★★★★
第74番、変ホ長調、一八分、★★★★
第73番「狩」、二長調、二四分、★★★★
第76番、変ホ長調、二三分、★★★★★
第77番、変ロ長調、二一分、★★★★
第78番、ハ短調、二二分、★★★★
第80番、二短調、二四分、★★★★
144.鉾田のハツスレ 投稿日:2016/08/21(日) 15:41:03.38
>>143
ありがとうございます。
141.白糠のデスよ。 投稿日:2016/08/20(土) 15:45:55.57
チェロ協奏曲1番も良いね
142.近江八幡の父者 投稿日:2016/08/20(土) 17:03:38.47
チェロ協奏曲第2番も良いな
ハイドンは聴きやすいな
145.福田のイリオモテヤマネココ 投稿日:2016/08/29(月) 15:40:35.12
ハイドン先生、出っ歯ですね
http://nautil.us/blog/steal-a-skull-understand-a-genius
146.福田のゴージャスモララー 投稿日:2016/09/23(金) 23:17:44.07
みなさんピアノ・ソナタは誰の演奏が好きですか?
私は正直、これといった演奏を見つけられずにいます。

極私的な愛聴盤はあるんですけどね。それはなんと
エッシェンバッハがグラモフォンに残した演奏。
日本からの要請で教則用として録音した企画もの。
こんなのピアノを習う少年少女しか買わないから
クラヲタの皆さんは聞いてないのではないかしら。

でも、これが思いのほか良くってね。
まだ初々しかった頃の青年エッシェンバッハによる
埋もれさせるのはもったいない演奏です。

147.宇治のつー 投稿日:2016/09/26(月) 10:00:03.68
あの演奏、結構好きです。瑞々しくて。
最近ではバヴゼですね。
148.綾部の姉者 投稿日:2016/09/27(火) 02:03:20.40
ナクソスのヤンドーはいかがですか。
149.石井のモリリー 投稿日:2016/09/29(木) 17:12:15.44
クラシックファンではない人に
最初に薦める曲はなんですか?

俺は、「朝・昼・晩」です。

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1456015977/