1.師崎の雪苺娘 投稿日:2016/11/23(水) 11:10:59.07
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO09503720U6A111C1000000?channel=DF260120166489

フランス発の冷凍食品専門ブランド、Picard(ピカール)の日本1号店が11月23日、青山骨董通りにオープンした。
フランスからやってきた冷凍食品の黒船は、日本の冷凍食品をどう変えるのか。

■フランス人の好きな食べものブランド調査で7年連続1位
 お弁当にはミートボールやから揚げ、疲れて帰ってきた日の夕飯にはチャーハンやグラタンなど、
日本人の食生活の一部となっている冷凍食品。日本冷凍食品協会が今年の2月に実施した「“冷凍食品の利用状況”実態調査」に
よれば、約8割の人が月に一度は冷凍食品を利用しているという。買い置きができたり、調理の手間が省けたりと高い利便性がその魅力だが、
この秋、業界に本格的に参入するのがフランスの冷凍食品ブランド「ピカール」だ。
 ピカールは「フランス人が選ぶ好きな食べものブランド調査」で2010年から16年まで7年連続1位を獲得するなど、フ
ランスでは国民的な人気を誇るブランド。同国を中心にイタリア、ベルギー、スウェーデン、スイス、ルクセンブルク、
英国の7か国で約1000店舗以上を展開しており、ヨーロッパ以外での展開は日本が初となる。
14年の秋から総合スーパーAEON(イオン)の一部店舗で販売されており、約2年の試験期間を経て単独店舗の出店に至った。
 フランスで街を歩けば、あちこちでピカールを見かける。日本人がスーパーやコンビニで総菜や弁当を買うように、
フランス人はピカールで昼食や夕食を買って帰る人も多い。一方で、日本の冷凍食品とは明確に方向性が異なる点もある。
日本でピカールを運営するイオンサヴール社長・小野倫子さんは、その違いをこう説明する。

 「日本の冷凍食品は『便利』をキーワードに、いかに手間をかけず短時間で作れるかという観点で著しい進化を果たしています。
一方、ピカールでは手軽さを大切にしつつも、よりおいしさや食の豊かさ、見た目の美しさに重点を置いた進化を続けています」

(続きはサイトで)

http://www.nikkei.com/content/pic/20161123/96958A9F889DE2EBE7E2E1E5E0E2E3E6E3E3E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO0950373014112016000000-PB1-17.jpg

2.興部の生徒 投稿日:2016/11/23(水) 11:11:34.49
研磨剤専門店じゃないんか
3.神戸駅のモララエル 投稿日:2016/11/23(水) 11:11:58.88
店名にハゲしく反応
    ↓
4.余市のロックモナー 投稿日:2016/11/23(水) 11:13:40.16
国内の冷凍食品ですら、どこ産だかわからないでやばいのに
海外の冷凍食品なんか怖くて食えんわ
5.久万高原町のロックモナー 投稿日:2016/11/23(水) 11:14:25.68
どうせすぐ撤退する
6.智頭の妹者 投稿日:2016/11/23(水) 11:14:42.61
37.佐倉の姉者 投稿日:2016/11/23(水) 12:10:45.57
>>6
日本軍時代から自衛隊でも使われてる優秀な研磨剤w
7.大田の雪苺娘 投稿日:2016/11/23(水) 11:15:54.78
禿げるぞ
25.豊洲のロックモナー 投稿日:2016/11/23(水) 11:43:41.14
>>7
斉藤さんに喧嘩売ってんのか?
8.千葉のキガー 投稿日:2016/11/23(水) 11:17:06.80
ハゲとるやないか
9.大分県のモナー 投稿日:2016/11/23(水) 11:19:03.75
おフランス特有の変わった品があると良いのだが
10.美幌のフサギコ 投稿日:2016/11/23(水) 11:20:25.90
ティファールじゃなくて?
11.下関のルカリオ 投稿日:2016/11/23(水) 11:21:02.12
金属磨くやつだろ?技術の時間に使った
12.三ノ輪のシナー 投稿日:2016/11/23(水) 11:22:23.23
ピカールの匂いが着いた冷凍食品を想像したら食えない
13.串間のデスよ。 投稿日:2016/11/23(水) 11:22:29.82
あれ、灯油の匂いがきついのだよな。
14.矢板の鹿 投稿日:2016/11/23(水) 11:26:44.40
新谷かおるのエランって、四半世紀前に公開されたマンガの中で、
こんなビジネスのアイデアあったけど、
どっちが先だろ?
15.大府のホナー 投稿日:2016/11/23(水) 11:27:51.36
禿げのダンナには出せんネーミングやな
16.津山のロシアモナー 投稿日:2016/11/23(水) 11:31:02.59
はい….あなたピカールのカタツムリ!
17.飯山のぎゃしゃ 投稿日:2016/11/23(水) 11:32:00.17
金属磨きが国民的人気だったんだ…
18.神崎のイナバウアー 投稿日:2016/11/23(水) 11:32:15.81
どうせ、また、韓国系フランス企業でしょう
20.日光のぽろろ 投稿日:2016/11/23(水) 11:37:31.33
>>18
日本展開はAEONが1枚噛んでます
19.長野のモナアザラシ 投稿日:2016/11/23(水) 11:36:18.25
ジャン・リュック
21.安芸高田の満洲モナー 投稿日:2016/11/23(水) 11:38:39.07
日本の場合、粗悪な冷凍食品とそれを使う粗悪な主婦達のせいで
「冷凍庫」という途方もなく便利な利器の存在が不当に貶められているからな。
こういう外資の存在はとても有意義だわ
22.綾歌のシナー 投稿日:2016/11/23(水) 11:39:48.94
いよいよ冷食戦争だね
23.板室のレモナ 投稿日:2016/11/23(水) 11:40:09.70
フランスといえばティファールじゃん
24.世羅のガヤー 投稿日:2016/11/23(水) 11:42:48.02
カエルとカタツムリ食えるぞ良かったな
26.弟子屈のハム者 投稿日:2016/11/23(水) 11:44:47.48
久々にワロスw
これは開かないほうがいいな・・・

http://i.imgur.com/pLVvzSb.jpg

27.宮古のジョルジュ長岡 投稿日:2016/11/23(水) 11:44:59.82
自転車のサビ落としか
28.廿日市のモラオ 投稿日:2016/11/23(水) 11:45:15.21
うちには必要なさそう
冷凍食品あんま買わんし
29.新潟の初代モナー 投稿日:2016/11/23(水) 11:49:56.34
おうどんありますか?
30.富岡の父者 投稿日:2016/11/23(水) 11:53:17.79
ピカードと書いてピカールと読むのか
フランス語読みはメンドイな
ジャン・リュック・ピカール

変だぞ

38.関のルカリオ 投稿日:2016/11/23(水) 12:12:59.30
>>30
原理原則が通用しない英語読みより遥かに規則的で分かり易いよ
お前馬鹿だろ
39.高井戸のジョンジョ 投稿日:2016/11/23(水) 12:16:19.46
>>30
英語のbutterだって、母音に挟まれるttは発音記号がdになるが、実際はRの発音。
31.山梨県のフサギコ 投稿日:2016/11/23(水) 11:56:09.43
来月頃にはもう「静かなブーム」記事が出る予感
32.益子のズサギコ 投稿日:2016/11/23(水) 11:57:28.84
おい、スタートレックじゃないぞw
33.静岡のしぃ子さん 投稿日:2016/11/23(水) 11:58:13.61
ピカール=サン
40.角館のホナー 投稿日:2016/11/23(水) 12:17:00.93
>>33
羽生…
99.鶴ヶ峰のジョンジョ 投稿日:2016/11/23(水) 21:56:30.35
>>33
ええベスト
34.調布のマッツァリーネ小幡 投稿日:2016/11/23(水) 12:00:25.92
        急いで注文しなきゃ・・・アレ?
  彡 ⌒ ミ
  (;´・ω・)
__L_/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
35.東山五条の中ねここ 投稿日:2016/11/23(水) 12:04:21.66
金属磨き、錆取りの液体だろ
あれ食べ物なのか
36.只見のワナー 投稿日:2016/11/23(水) 12:08:04.84
フランスで見た時、美味しそうではあったけど
レンジではなくオーブン調理がメインじゃなかったかな?
41.大原のロックモナー 投稿日:2016/11/23(水) 12:24:36.11
>>1
記事を読んで思ったんだけど、
全般的に上から目線で、日本の既存のものを見下していて、根拠のない優越感が鼻につく
しかも押し付けがましい
盛大に爆死しそう
52.奈良のショボーン 投稿日:2016/11/23(水) 12:54:46.96
>>41
そりゃ嘗て自国の植民地だった国々にそうやって超上から目線の自国の文化押しつけを
土人の文明化の為の当然の使命としてやって来たからな。
42.越谷の中ねここ 投稿日:2016/11/23(水) 12:25:07.17
で、どこの国の材料がどこの国で加工されてるのかな?
フランス系企業って飲料系やらペット用品でとんでもない国で加工し始めてるところあるから信用ねーわ。

※31 マスゴミがそんな謙虚なわけないだろw「話題沸騰中」ぐらいは書くだろw

43.浅草橋のデフラグさん 投稿日:2016/11/23(水) 12:25:58.46
>日本でピカールを運営するイオンサヴール社長・小野倫子さんは、その違いをこう説明する。
> 「日本の冷凍食品は『便利』をキーワードに、いかに手間をかけず短時間で作れるかという観点で著しい進化を果たしています。
>一方、ピカールでは手軽さを大切にしつつも、よりおいしさや食の豊かさ、見た目の美しさに重点を置いた進化を続けています」

こりゃ撤退早そうだな。

44.愛南の初代モナー 投稿日:2016/11/23(水) 12:27:17.45
葬儀屋が真鍮の燭台磨くやつだろ
45.掛川のレモナ(プロトタイプ) 投稿日:2016/11/23(水) 12:30:45.77
日本じゃ思い浮かぶのは研磨剤だよな
46.富士吉田のシナー 投稿日:2016/11/23(水) 12:37:34.33
美味しくて安全ならOK
中韓の食品は無条件にアウト
47.諫早のマララー 投稿日:2016/11/23(水) 12:40:44.01
>>1
さしておいしそうにも見えない所がこれまた
48.氷見のヲタ 投稿日:2016/11/23(水) 12:46:04.36
旧くなって黄ばんだヘッドライト樹脂はピカールで磨くとクリアになるよね!
49.湯沢のスパム 投稿日:2016/11/23(水) 12:46:41.52
ヘッドライトの黄ばみ除去に役立つあの
50.山口県のズサギコ 投稿日:2016/11/23(水) 12:46:54.14
日本では金属磨きの代名詞
51.岩手町の斜めギコ 投稿日:2016/11/23(水) 12:49:04.09
そいやカルフールてまだ日本にあるの?
53.北上のショボーン 投稿日:2016/11/23(水) 12:55:02.00
金属磨き剤のイメージ
54.恵庭のハツスレ 投稿日:2016/11/23(水) 12:56:13.93
バイク乗ってた時、メッキパーツによく使ってたなー
55.都城のマルタスニムは瀬川 投稿日:2016/11/23(水) 13:05:43.90
子供の頃、お盆前に仏具をピカールでピカピカに磨かされた思い出
56.野辺地のマッツァリーネ小幡 投稿日:2016/11/23(水) 13:33:05.40
電子レンジじゃなくオーブンが必要なんだろ
57.鰍沢の中ねここ 投稿日:2016/11/23(水) 13:44:32.90
冷凍食品半額の対象から外れます
58.淡路のメカおにぎり 投稿日:2016/11/23(水) 13:54:29.24
フランス産の冷凍ミートボールなんて、石井のミートボールの方が絶対に旨いと思うよ
59.須賀川のおにぎりモナー 投稿日:2016/11/23(水) 14:02:00.41
>よりおいしさや食の豊かさ、見た目の美しさに重点を置いた
http://www.nikkei.com/content/pic/20161123/96958A9F889DE2EBE7E2E1E5E0E2E3E6E3E3E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO0982103022112016000000-PB1-8.jpg

ただの冷凍野菜じゃねーか
こんなショボイ野菜誰も買わんだろ

60.大牟田のフサギコ 投稿日:2016/11/23(水) 14:25:13.68
5年以内に撤退かな
61.浦幌のみんな~ 投稿日:2016/11/23(水) 15:19:46.51
業無スーパーが戦々恐々。
62.砂川のキガー 投稿日:2016/11/23(水) 15:20:44.38
墓石磨くやつか
63.半田のヲタ 投稿日:2016/11/23(水) 15:23:40.44
なんか禿げそうな名前だな
64.山中湖のけぃ 投稿日:2016/11/23(水) 15:24:53.77
これは富裕層狙い 業務スーパーは貧困層狙い

狙ってる層が全然違うから

65.筑後のキガー 投稿日:2016/11/23(水) 15:32:09.33
以前より長く車を買い替えないようになってきてるから
ヘッドライトカバーの黄ばみ問題が顕在化している
そこで脚光を浴びたのがこの冷凍食品専門店
66.佐賀のゴージャスモララー 投稿日:2016/11/23(水) 15:44:23.94
フランスは共働きが多いからピガールの冷凍食品が夕食というのは多い。
ピザやグラタンとサラダ、デザートもピガールで容器もアルミのままで食卓へ。
でも、日本男は冷凍食品の夕食だと文句言うし何一つ手伝わないくせに
食器に移さないと「女失格、悪妻」呼ばわりして不貞腐れる
どーしようもないクズ旦那だから普及しないね。
69.今市のルカリオ 投稿日:2016/11/23(水) 15:57:47.35
>>66
お前の夫がクズなだけ
67.砺波のウマー 投稿日:2016/11/23(水) 15:52:03.36
近所のダイエーで売ってたが、イオンに変わった途端撤去された。
国内メーカーと比べてお高い。
味は悪くないし、手軽に本場のフランス料理が食えるが、
そもそも国内メーカーの商品が美味いのでコスパ低い。
あとオーブン専用で電子レンジ非対応の商品が意外と多くて、
オーブンが無い家庭には不便。
68.瑞浪のジョンジョ 投稿日:2016/11/23(水) 15:57:14.19
女ってこういうちょっとオサレな食い物に弱いからな
ちょっと金に余裕がある家の主婦とかが買うんじゃね
やっぱフランスのは違うわーって。
70.雲南のヒッキー 投稿日:2016/11/23(水) 15:59:55.32
           テレッテレーレー テレッテレーレー
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄彡⌒ ミ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ―――― と(´・ω・`)        ̄ ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄  ――――‐/  ⊂_ノ    ―――__    ――
      ――     ./ /⌒ソ
     ̄ ̄       -‘´       ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
71.宿毛のやられ役 投稿日:2016/11/23(水) 16:03:44.33
富裕層と新しもの好きの情弱狙いだろうけど

リピーターになる層が想像できない

72.珠洲の妹者 投稿日:2016/11/23(水) 16:24:23.17
ピカール艦長もソーラー飛行機のピカールさんも
みんなけっこうなピカールさんだった
73.月形の妹者 投稿日:2016/11/23(水) 16:25:49.34
そもそも日本の冷食に質で勝てるとは思えん
74.熊石のラーメンギコ&モナー 投稿日:2016/11/23(水) 16:34:32.39
放射能入ってそうな名前だな
75.垂水のねここ 投稿日:2016/11/23(水) 16:39:28.43
76.下妻のモナアザラシ 投稿日:2016/11/23(水) 16:43:51.29
冷静に考えて、日本の物流と冷凍技術は高いんだから
海外ブランドと提携なんてせずに自前で冷凍食品専門店やった方が
利益も出せて、安くてクオリティ高いもの提供できるだろw
ピカールだってフランス本国では安く売ってるんだからw

日本でも夕飯とかに冷凍パスタに野菜炒めて食べる人は多いだろ。

77.江府の丸耳モナー 投稿日:2016/11/23(水) 16:47:13.74
日本だとコンビニがこの需要を完全に取り込むだろうね。
78.大川の霧島奈緒美 投稿日:2016/11/23(水) 16:49:58.92
広告代理店にいくら払ったの?
…ってくらいニュースで取り上げられて非常にウザい
79.柏の八頭身ギコ 投稿日:2016/11/23(水) 16:54:10.63
また髪の話してる…
80.飛島の中ねここ 投稿日:2016/11/23(水) 17:11:27.27
冷凍食品てなんか量が少ないんだよ
81.清須の生徒 投稿日:2016/11/23(水) 17:15:32.78
日本はフランスのパティスリーやショコラティエ、レストランと契約して
日本出店することが多いけど、あっという間に閉店も多いな。
投資費用を回収出来ず泣き見た日本企業が多い気がするんだけど。
82.高知県のハム者 投稿日:2016/11/23(水) 17:30:36.09
こういう外資って、日本に上陸するとオサレ系を売りに強気な価格設定するから
物珍しさで一度は足を運ぶけど、なかなか定着はしないんだよね
83.沼の端のモララエル 投稿日:2016/11/23(水) 17:32:17.56
冷凍門はまずいんだよ
84.東山五条のみんな~ 投稿日:2016/11/23(水) 17:33:17.59
冷凍のフランス料理…そこまでして食べたくありましぇん!
85.新宮のデスよ。 投稿日:2016/11/23(水) 17:40:09.10
スポック「カークは異次元の世界で生きている」
ピカール艦長「ほんまかいな」
86.土佐清水のギコ猫 投稿日:2016/11/23(水) 17:40:26.23
コース作ろうとしたら、5000円超えるな
87.伊勢のぬここ 投稿日:2016/11/23(水) 17:42:07.42
ピカード艦長はピカール艦長なのか。
88.藤岡のルカリオ 投稿日:2016/11/23(水) 17:47:44.40
あの頭でピカールだったら、ギャグになるから
ピカードになったのか?
89.陸前高田の流石家 投稿日:2016/11/23(水) 17:57:44.99
>>88
それは、翻訳のときにありそうだね。
野球選手のマンコビッチの登録名がマニーになったようなもんだな。
90.日本橋のモリリー 投稿日:2016/11/23(水) 19:06:42.30
日本の冷食に勝てるとは思えん。
イオンで同じもの売ってるのに話題になってない
時点でカルフールと同じ最後を迎える気がする。
91.南アルプスのロックモナー 投稿日:2016/11/23(水) 19:40:28.09
レストランで食うよりも高い価格設定かよ
92.笠間のそうでもないよ 投稿日:2016/11/23(水) 19:45:25.52
冷凍グリーンピース600g・627円という価格設定って、強気すぎるだろ
円高メリットないじゃん
女社長は馬鹿かよ
93.三沢のワケワカラン 投稿日:2016/11/23(水) 20:08:46.46
600gものグリーンピースどうやって食うんだよ
94.宗像の母者 投稿日:2016/11/23(水) 20:23:13.15
日本人は、生鮮食品を必ず買うから
ここ寄ったらもう一回どこかで生鮮買わないといけない
結局二度手間になっちゃうんだよな

イオンやピーコックでピカールコーナー作るのはいいけど
冷凍食品だけ独立店舗作っても
客はつかないと思う

95.高崎の流石兄弟 投稿日:2016/11/23(水) 20:29:48.68
お前らがDisる商売は成功する
96.勝浦の雪苺娘 投稿日:2016/11/23(水) 20:36:08.17
イオンが絡んでるから原材料は中国産なんだろ?
97.魚沼のムーミン 投稿日:2016/11/23(水) 21:39:27.69
98.下妻のジサクジエン 投稿日:2016/11/23(水) 21:46:03.20
100.本宮のマルタスニムは瀬川 投稿日:2016/11/23(水) 23:03:28.80
真鍮磨き
101.鶴舞公園のシーザー西脇 投稿日:2016/11/23(水) 23:22:29.62
またイオンだ
102.広川のモナージ 投稿日:2016/11/24(木) 00:37:21.51
バイトで雇われたブロガーばっかりが来ていたよ。しかもブロガー達は関係者扱いで試食があったが、俺らには冷たかった。。。
103.六甲山の荒巻スカルチノフ 投稿日:2016/11/24(木) 00:39:49.21
黄ばんだライトカバーにも効く
104.東御のレモナ(プロトタイプ) 投稿日:2016/11/24(木) 00:49:26.22
業務スーパーでいいわ
105.山陽小野田ののまネコ 投稿日:2016/11/24(木) 00:49:57.20
デパートの地下で買うより美味いのか?
106.岩手県のマララー 投稿日:2016/11/24(木) 01:08:42.10
また知り合いが送ってくるんだろうな。。めんどくせぇ。
107.金沢のロックモナー 投稿日:2016/11/24(木) 08:51:41.05
何でイオン
フランス人だまされてるよ
108.根室のズサギコ 投稿日:2016/11/24(木) 11:16:28.73
業務スーパーの冷食とどう違う

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1479867059/