2.箕面のジサクジエン 投稿日:2016/01/23(土) 18:10:25.99
立てたよ。
3.八戸のねここ 投稿日:2016/01/23(土) 18:32:40.05
>>1乙ギュイーン
4.夕張のクマー 投稿日:2016/01/23(土) 19:42:20.46
>>1 乙様は魔女
5.高松空港のぬここ 投稿日:2016/01/24(日) 06:29:43.33
ジェフ・ベック本人が使ってるシグネイチャーストラトは全部バスウッドなんですか?

メインストラトの話

https://youtu.be/W4EBBPOr2no?t=1m17s
そのボディ材の話

https://youtu.be/W4EBBPOr2no?t=3m6s

6.笹目橋のしぃ子さん 投稿日:2016/01/24(日) 19:46:30.43
アルダーとちゃうんやったら買う気なれへんな
7.津幡のやられ役 投稿日:2016/01/25(月) 01:23:56.90
9.岡山県のレモナ 投稿日:2016/01/25(月) 14:21:58.40
>>7
上手だね
それだけにアームの音程間違い(ミスではなく採り間違い)が惜しい
8.八重瀬の内藤ホライゾン 投稿日:2016/01/25(月) 05:18:38.96
ヴィンテージでも60‐65年当時のカスタムカラーでバスウッド使われてたから
知らず知らずのうちにバスウッドのストラト所有してる人いるかもね
10.本別のモナージ 投稿日:2016/01/25(月) 18:26:17.28
ガス爆発ヘアしか印象に残らなかったすまん
11.児島のクマー 投稿日:2016/01/26(火) 11:02:11.41
ガス爆発ならチリチリになるはず
これはたぶん何かに怯えているのだろう
12.鶴ヶ峰の初代モナー 投稿日:2016/01/26(火) 14:47:51.81
音作りも上手いな
13.円町のキガー 投稿日:2016/01/26(火) 16:54:21.47
適当なプラグインでリバーブ深くかけただけに聞こえるわ
14.豊洲のクマー 投稿日:2016/01/26(火) 20:20:28.39
ジェフベックなどのファンしてるくせに細かいこというなよ
15.高山のインドモナー 投稿日:2016/01/27(水) 03:16:13.49
バスうどん
16.丹波のハツスレ 投稿日:2016/01/27(水) 09:43:07.68
平成元年にホエアーワーユーに衝撃を受けたが、その後のナディア、
さらに虹のかなたにはさらに上行っててびっくりしたもんだ。
その代わりにその手のスピードの遅い傾向の演奏に偏向したせいか
スキャッターブレインとかの精度はぐんと下がってしまったのねw
あのぐちゃぐちゃかきむしるだけのプレイは好かん。
17.豊明のヲタ 投稿日:2016/01/27(水) 10:47:48.14
昔からあのテーマは弾けてないだろw
18.上天草のフサギコ 投稿日:2016/01/27(水) 11:42:44.54
>>17
んが!んぐ!
19.常陸大宮のゴージャスモララー 投稿日:2016/01/27(水) 13:48:47.83
指弾きの弊害かな
ウエスも自問したそうだし
20.金山のけぃ 投稿日:2016/01/28(木) 00:51:02.32
スキャッターだけはレスポールで弾いた方がええのんとちゃうか?
21.萩のモナージ 投稿日:2016/01/28(木) 00:58:07.80
重くて体調壊したらどうすんだよ、おじいちゃんなんだから
22.鹿児島県のジョルジュ長岡 投稿日:2016/01/28(木) 09:47:15.47
ウエスは親指だけですきゃったーナントカぐらい弾けるだろw
23.糸満のズサギコ 投稿日:2016/01/28(木) 10:00:05.28
何度でも言ってやる
ライブでのスキャッターのtempo速過ぎ
スタジオ版の速さが一番しっくりくる
24.富士宮の毒男 投稿日:2016/01/28(木) 11:11:16.12
スタジオ盤は音色が一音一音好きだな。
ライブワイアーのもまぁまぁ。
テクノ三部作以後のライブだと音色の堪能ができんw
25.水俣のモナージ 投稿日:2016/01/28(木) 11:49:01.06
ライヴワイアーのスキャッター、ピッキングは良いと思うよ
ただなぜあんな音が細いんだろ?ドライヴ感ゼロ
26.高槻のモナアザラシ 投稿日:2016/01/28(木) 12:26:29.17
ライブワイヤーはヤンハマーが弾いてるよ
30.鹿島の斜めギコ 投稿日:2016/01/28(木) 14:44:44.13
>>26
>ライブワイヤーはヤンハマーが弾いてるよ

なんでこういう誰でもわかるウソを平気でぶっ込んでくるかなぁ~
じゃあ後ろの白玉シンセを先生が弾いてるのか?w

27.越谷の毒男 投稿日:2016/01/28(木) 12:27:52.77
山本恭司がベックは音が細いてけなしてたなw
バウワウなんてお笑いの分際で
28.杭全のおにぎりモナー 投稿日:2016/01/28(木) 12:30:31.76
いや原曲のテンポだとあのコード進行で弾けないからアップテンポでごまかしてるだけに聞こえるよ正直
手癖フレーズピロピロやってるだけだし
29.高梁のモララー 投稿日:2016/01/28(木) 12:57:59.87
Charもベックの音は細いって言ってた
あと、サスも短くてエコーとリバーブで伸ばしてるだけだって
31.池袋のショボーン 投稿日:2016/01/28(木) 18:37:05.40
どう聞いてもギターとシンセ両方弾いてるがおじいちゃん達の耳は大丈夫か?
ちなみにベックはかなりボロボロw
32.米原のクマー 投稿日:2016/01/28(木) 18:38:37.13
あーバイオリンいるんだったっけな
33.軽井沢のジョンジョ 投稿日:2016/01/28(木) 21:53:15.65
2014年のヴァイオリニストのボイコットについていまだ説明もない
UDOも理由を知らんのかね
ところで先生シンセ弾けるの?というか鍵盤楽器自体弾いてるとこ見たことない
ミック・ジャガーやキース・リチャーズでも弾けるのに
34.三宮の満洲モナー 投稿日:2016/01/29(金) 03:12:47.49
>>33
最初ピアノ習わされたとかじゃなかったっけ
35.高松の鹿 投稿日:2016/01/29(金) 06:13:06.64
ベックはギターのほか、マンコも弾ける
まあ、こっちもへたくそだが
39.石川のキガー 投稿日:2016/01/29(金) 15:23:23.68
>>35
ワロタ
36.碧水のゴージャスモララー 投稿日:2016/01/29(金) 06:31:44.31
先生はとにかくなんでも白い粉まぶしてガチャガチャするからね
37.松山のロシアモナー 投稿日:2016/01/29(金) 07:08:13.45
もともと親にピアノ習わされてクラシックが嫌いになったんじゃなかったっけ?
38.阿久根の斜めギコ 投稿日:2016/01/29(金) 12:28:52.41
そう、少年時代のトラウマからピアノには手を出さない
打ち込みも自分じゃやらない そこがCharとは違う
40.飛騨のヌコ猫 投稿日:2016/01/29(金) 22:17:54.39
先生は人が歌うように演奏するのを目指してた一つの現象面として線が細いとか
って解釈にはならん?
41.柏のゴージャスモララー 投稿日:2016/01/29(金) 22:26:38.10
細くねーだろ

ギターが弾けるわてこそが先生を理解できるんやで、カッコいいぃいいいーーー!!!

ってだけの馬鹿が何言ってんだか、全く

42.霧島のモナアザラシ 投稿日:2016/01/30(土) 03:03:43.34
まあ指で弾いてあんな感じだからかなりトレブリーだよ
43.赤平のリアルモリリー 投稿日:2016/01/30(土) 21:59:13.61
先生もうそろそろアンプラグドでやっても良い頃だろ
44.佐倉のリアルモリリー 投稿日:2016/01/30(土) 22:31:35.19
先生アコギはなるべくなら弾きたくないそうです
45.山鹿のモナージ 投稿日:2016/01/31(日) 19:10:22.90
アコギっつったってロカビリーの手癖しか弾けないからなー
46.大川のクマー 投稿日:2016/02/01(月) 00:26:56.07
グリーンスリーヴスはアコギではなくクラシック・ギターで弾くべきだった
スティール・ストリングスではハイポジションでアルペジオを弾くのは難しい
誰が演奏しても音がプツプツ切れてしまうよ
47.三崎のロシアモナー 投稿日:2016/02/01(月) 01:24:30.81
アコギに柔らかい弦とアームを取り付けたら弾くんじゃねーか
51.十和田湖の姉者 投稿日:2016/02/02(火) 07:28:25.17
先生は上手く弾けるまでは人前で披露しない人らしいからな。
きっともう少ししたら>>47のいうような感じでウニョニョニョ~とアコギでも
奏ではず。
どうやってアコギで奏でるかは皆目見当もつかないが、そこは先生だから。
48.静岡県のベビしぃ 投稿日:2016/02/01(月) 13:49:00.60
そんな事ないよっ!
グリーンスリーブスは途中までは憶えてるはず。
49.南国のモナージ 投稿日:2016/02/01(月) 16:54:14.80
無人島にアコギ一本と一緒におっぽりだしゃイヤでも弾くだろ

俺も一度そうしてもらいたい
少しは上達するかもしれん

50.日光のモラオ 投稿日:2016/02/02(火) 00:30:43.73
でもラヴ・イズ・グリーンはベスト・プレイじゃないの?
52.呉の霧島奈緒美 投稿日:2016/02/02(火) 08:56:53.89
オープンチューニングでスライド
原点回帰でブルースなんぞは?
ベックの声ならブルースはイケるとオモ
53.北広島のモナージ 投稿日:2016/02/02(火) 14:49:47.47
ベックの原点がブルースなのか疑問
54.厚木のマヒィア 投稿日:2016/02/02(火) 17:08:36.09
ロカビリーとレス・ポールじゃないの?
55.篠山のマルタスニムは瀬川 投稿日:2016/02/02(火) 17:57:03.81
そもそも今更そんな糞つまらん事やられてもこっちが困るよ
56.宮若のヲタ 投稿日:2016/02/03(水) 11:07:12.59
スッコッティ・ムーアとジェームズ・バートンが弾けてから言え
57.倶知安のぽろろ 投稿日:2016/02/03(水) 22:35:05.35
先生フラットピックのスリーフィンガー避けてサムピックに逃げてはるやんか
58.羽咋のやられ役 投稿日:2016/02/03(水) 22:52:51.34
何言ってんだ!サムピックでもスリーフィンガー弾けるぞや
59.下田の丸耳モナー 投稿日:2016/02/04(木) 12:51:38.33
薬指使えないって事だろ
63.富士河口湖のラーメンギコ&モナー 投稿日:2016/02/04(木) 23:10:47.36
>>59
なるほどよくわかりました。57~58の流れが?だったので目から鱗です。
自分はエレクトリックしか弾かず、使うとしたらAll My Lovingのソロで中指を
加えるくらいだったから、薬指のことまで頭が回らなかったですw
60.上本町6のジサクジエン 投稿日:2016/02/04(木) 21:46:36.33
先生はたいてい、布袋よかちゃんとした演奏ができないが、上手い時は布袋の
数倍上手いぞ。
61.高尾のシーザー西脇 投稿日:2016/02/04(木) 22:29:43.60
俺はジェフベックでムラっ気という言葉を覚えた
62.大間のワナー 投稿日:2016/02/04(木) 22:46:21.28
ところで、こんなカバーがあるんだな。
原曲のプロデューサーが元々クラ畑だけあって、久石譲のナウシカっぽいから
へんな違和感ないと思う。
少なくともフロイドとかボウイのをクラオケでやるよかよい。
ただこのソリストの演奏を聴くとつくづく先生のギターはギターによるアプローチ
ではないんだなぁとも思う。

https://m.youtube.com/watch?v=WazvKTL8sv0

64.留萌のハツスレ 投稿日:2016/02/05(金) 02:35:27.31
自伝上下読んだ人いる?下巻だけでもいいかな?
65.北杜の斉藤またんき 投稿日:2016/02/05(金) 10:12:50.82
同年代で覚えてる人いるかなあ?
BECK BOOKと同時期に出版された
先生はじめ数名のギタリストが取り上げられていた
プレイヤー別冊だかのムック
白ストラトもった先生が表紙だった気がする(バックが青っぽい)
他に取り上げられていたのはR・トロワー、P・フランプトン
R・ギャラガー(もっと居たような気も)
各ギタリストのインタビューと使用機材の解説で構成されていた
あれなんてタイトルの本だっけ??
67.宿毛のマッツァリーネ小幡 投稿日:2016/02/05(金) 12:20:11.93
70.小田原のウマー 投稿日:2016/02/05(金) 14:24:50.36
>>67
持ってるよー
71.霧島のイリオモテヤマネココ 投稿日:2016/02/05(金) 14:32:04.45
>>67
おお~これだこれだ!サンクス!!(失くしちゃったもので)
先生のサウンドを国産楽器(Greco、Maxon)で再現すると、みたいな記事中に
「下北沢のベックこと○○君」という下りがあったと思うのだが
彼の消息が気になるのよ(爆)

>>66
これをリアルタイムで買った世代

66.松島のおにぎりモナー 投稿日:2016/02/05(金) 11:14:33.58
同年代とは?
68.宮城県のマヒィア 投稿日:2016/02/05(金) 12:44:23.22
俺これ持ってへんわ せやけどロリーの自宅の様子が見られてええなあ
英国人の邸宅って先生にせよロリーにせよジョージ・ハリスンにせよ気品がある
69.桶川のルカリオ 投稿日:2016/02/05(金) 13:01:37.51
クラプトンやペイジの髪は年相応って感じだがベックはいつまでも若々しく長髪でいられるのがすごいな
72.山都のメカおにぎり 投稿日:2016/02/05(金) 14:49:01.15
なお「下北沢のベック」でぐぐると
youtubeでひどいLedBootsがヒットするのはマメなw
73.熊谷のネーノ 投稿日:2016/02/05(金) 15:41:13.52
歌手の客演で短いソロをバシッと弾くのが一番聞きたい
74.枚方のルカリオ 投稿日:2016/02/05(金) 16:57:33.03
テレキャスター好きに贈るテレキャスターだらけのムック『Fender Telecaster Player’s Book』がギター・マガジンから登場
http://amass.jp/68580/
75.太田の(*゚0゚;;) 投稿日:2016/02/05(金) 18:24:10.14
Amazonでワイアードが1,000円もしないのかw ブローバイブロー ゼアアンドバック
3枚買っても3,000円でお釣りくるw
76.流町1のクマー 投稿日:2016/02/05(金) 23:37:51.56
お前は山岡久乃か
77.狭山の関東裸会 投稿日:2016/02/06(土) 00:00:22.29
>>76
誰やそれ
78.神河の関東裸会 投稿日:2016/02/06(土) 14:51:48.53
かと思ったらBBAのJAPAN LIVEのデラックスエディションみたいな馬鹿高いのもある
ボートラなしでレプリカのオマケばかりでっち上げとる
俺またPeople get readyでも入ってんのかと思った
79.剣山のヲタ 投稿日:2016/02/07(日) 11:50:29.94
過去の音源パッケージ変えてだすだけのじじい相手の商売うまぁ~
80.高島のネーノ 投稿日:2016/02/07(日) 20:21:56.60
ジミヘンが先駆けだよな。
いわゆる、墓暴き商法な。
81.出水のモナー地蔵 投稿日:2016/02/08(月) 09:07:30.10
墓暴きでも未発表音源ならまだしも
82.多度津のデスよ。 投稿日:2016/02/08(月) 16:24:35.44
先生ちょっとケチだよね ベコロジーでも未発表曲ごくわずかだった
70年代のみ発表ライヴだとか ライヴ・ワイアーの拡大版とかは夢のまた夢だな
83.苦竹のねここ 投稿日:2016/02/08(月) 23:55:23.69
そんなことはレコード会社が決めるんだよ。
84.関ケ原のネーノ 投稿日:2016/02/09(火) 06:59:52.66
バブル終演時にZepがボックスだしたのを皮切りにこぞってだしたもんな。
あん時にクリムゾンが未発表ライブだした時は先生にも期待したんだがな・・・
85.和歌山のウマー 投稿日:2016/02/09(火) 16:23:23.19
たとえ日本のみの発売でも結構出ていたからね
先生のことだから『よきに計らえ』と言わへんかったんかな
せやけどロニースコッツのDVDも直前少し揉めて発売日が少し伸びたやろ
ダダこねはったんやろな 土壇場になって
86.池田のモナー 投稿日:2016/02/09(火) 17:17:23.03
死んだら沢山発売されると思うよ
87.三軒茶屋のぞぬ 投稿日:2016/02/10(水) 01:11:13.33
とは言え、今日そういう文言が冗談でなくなってきたのが恐ろしいね
92.玉川のぎゃしゃ 投稿日:2016/02/11(木) 14:23:56.31
>>87
ある日突然、Pink Floydを聴きたくなり、何年かぶりに 聴いた直後にリチャード・ライトが亡くなり、
これも何十年かぶりにジョン・ロードのソロが聴きたくなり、聴いた直後に彼が亡くなり、
なんとなく YESを久々に聴いた直後にクリス・スクワイアが亡くなったという経験を持つオレだけど、
2~3週間前からベックを無性に聴きたくなって Truth から順番に聴き直しているわけなのだが・・・
88.道志のベビしぃ 投稿日:2016/02/10(水) 11:41:59.00
ならギターショップからフーエルスあたりまでの期間が一番出してほしいな。
それ以前はトーンが未成熟だし、2000年以後は歳で指はこびがおぼつかない。
90.高槻の(*゚0゚;;) 投稿日:2016/02/10(水) 20:36:29.06
>>88
>それ以前はトーンが未成熟だし

あのカミソリのようなピック弾き時代が最高だと思う俺にケンカ売ったなw

91.御所のハム者 投稿日:2016/02/11(木) 13:07:20.27
>>90
アルバムで言うといつ頃?
114.富士見のぞぬ 投稿日:2016/02/15(月) 15:25:36.03
115.奈良公園のベビしぃ 投稿日:2016/02/15(月) 16:32:51.54
>>114
>>90ですが全然違いますわ
ピックを使うから云々ではなく「ピックで弾いてた時代のプレイ」という意味
ミクソドリアンwとか言ってる人と一緒にしないで欲しい
89.野村のマヒィア 投稿日:2016/02/10(水) 19:05:35.24
まあほぼ全日程あるブートで我慢しとけってこった
93.大月のジサクジエン 投稿日:2016/02/11(木) 14:54:39.30
先生はツアーに何本ぐらい持って行くんだろう?
現地調達もあるんかね、ストラトだしw
専任のリペア居るのかね?自分でやるんかね?
99.富山県のモナージ 投稿日:2016/02/12(金) 09:58:06.61
>>93
余談だけど
リッチーブラックモアがレインボーで来日したとき、ステージで壊すギターは
日本で調達したっていう話を聞いたことがある
関税がかかるからとかで
100.大分のモナージ 投稿日:2016/02/12(金) 12:28:37.27
>>99
それで日本製のは丈夫なので切れ込み入れたりとかって見た覚えがあるなw
94.陸別の中ねここ 投稿日:2016/02/11(木) 15:54:19.12
>ならギターショップからフーエルス

思い出したようにツアー出ていた頃だね トリオ+ピノパラとか
しかしどうしたことかあの時期日本へ来なかった 

スペース・ブギーを指で弾いたのは立派だが、あの手の曲はピックが必須だろ
先生バックステージ写させないね プレイヤーやギタマガにも載っていない
予想ではストラト3本 レギュラー1本、チューニングの違うのが1本、スペア1本
テレキャスター(気まぐれで弾きたくなった時用)が1本⇒ローディッド

95.幕別のロックモナー 投稿日:2016/02/11(木) 16:50:24.80
先生『まだ往かんぞ!ハイホー以来のシングルヒット英国で出すまでは』
96.伊勢崎のギコエル 投稿日:2016/02/11(木) 19:19:16.70
10年アルバム出さね~んだから長生きするだろ
97.三軒茶屋のしぃとギコの交換日記 投稿日:2016/02/12(金) 00:39:01.90
ベジタリアンらしいから長生きは無理だろうね
98.豊明のつー 投稿日:2016/02/12(金) 06:20:06.92
今でも充分長生きだと思うけど
101.西大路九条のマヒィア 投稿日:2016/02/12(金) 16:13:27.33
ただその話に従えばアメリカでギター壊す場合はフェンダーUSAのものになる?
現地調達するなら英国でもストラトのコピーモデル売ってる
もっとも今はどこの国にも安いシナ製があるから心配ないが
ピート・タウンゼントは本物ばかり壊してたから出費は大変だったろう
102.焼津の八頭身モナー 投稿日:2016/02/12(金) 18:23:14.14
ハズレ品壊してたんじゃね?
103.今市の中ねここ 投稿日:2016/02/12(金) 23:58:52.34
自分が聞いた話だと、ライブ前日にいきなり銀座の山野楽器(当時のFender正規輸入元)に来て
破壊用に使うからとストラトを数台購入した後、これを明日のライブまでにリッチー仕様にカスタムしろとオーダー出した
山野のリペアマンが徹夜でヒィヒィ言いながらスキャロップ加工とか指定通りの仕様にして納品したとか
104.岩沼のイナバウアー 投稿日:2016/02/13(土) 00:17:55.01
一般的に友達の友達が・・・とか、人から聞いた話だが・・・は99%が作り話
これが2ちゃんでは120%が作り話
面白おかしく書けばレスがもらえるという、所謂レス乞食が使う手法

ちなみにステージで使うものに関税はかからないし、そもそも楽器に関税はかからない

106.北杜のハム者 投稿日:2016/02/13(土) 00:56:24.61
>>104
三味線の話以外は大抵作り話だよな
105.新潟県の霧島奈緒美 投稿日:2016/02/13(土) 00:20:01.50
ステージで使うもの=ステージで使うために海外から持ってきたもの
ねw
107.新庄のラーメンギコ&モナー 投稿日:2016/02/13(土) 01:00:04.85
関税の話は知らない でもリッチーのそれ用ギターが日本製だったのは事実
で、ピックアップだけはFender U.S.A.だった Space Trackin’で使う
またピートの話は頷けるね ちょいキズ品その他の理由で市場に出せないモノ
それらを優先的に回してもらう契約にしてた それもこれもWHO’S NEXTまでね
108.中山峠のデスよ。 投稿日:2016/02/13(土) 11:42:24.62
先生のギター壊しはblow-upしかあらへんやろ
お役御免になったレースセンサーもレコーディングでは使ってんのかな?
あんまり先生が誰かにプレゼントした話聞かん
109.高浜のネーノ 投稿日:2016/02/13(土) 11:52:08.22
>>108
セイモアダンカンにあげて後悔したのがトラウマになってんだろ
110.新宿のジョンジョ 投稿日:2016/02/14(日) 04:38:00.82
もうメインでなくとも気まぐれで弾きたくなった時傍にないといやなんだろ
だいたいオックスブラッドのレスポもまだ持ってるしね
111.相模原のスパム 投稿日:2016/02/14(日) 17:18:00.03
つべに和訳付いたから、知ったかする奴出そうだな
今思った事を適当に言ってるだけなのにw
112.大野城のヌコ猫 投稿日:2016/02/15(月) 02:32:39.45
先生記憶力はええかまあまあやろ ホンマは
単にインタヴューアーを煙に巻こうとしてるだけちゃうの?
YOU TUBEでクルマのヴァージョンの方ではまともに答えとる
113.二本松のヲタ 投稿日:2016/02/15(月) 13:37:17.65
ギターより車の方が好きなんやろ
116.木更津のようかんマン 投稿日:2016/02/15(月) 18:49:11.92
アーム多用しだしてからビブラートかけすぎでフニャフニャしてるな
117.大口のロックモナー 投稿日:2016/02/15(月) 19:18:33.90
ミクソリディアン
118.金山のシナー 投稿日:2016/02/15(月) 21:01:06.19
(建前で)
指弾き・アーム・ボリュームフニャフニャプレー! やっぱスゲー!
ベックは誰も到達できない境地にいる!! やっぱ最高なギタリストだぜ!
もはや人の声だわ!!

(本音は)
でもピック弾きの時よか好きじゃないけどねー

119.滝川のジサクジエン 投稿日:2016/02/15(月) 21:32:10.12
あれがフニャフニャにしか聞こえないなら他聴いた方が良いよ
俺にとってはあれがジャスト
ちょっと外しても壊れるギリギリの所で絶妙にジャスト突いてくるのが良いんだよ
120.西尾のハム者 投稿日:2016/02/15(月) 22:43:35.13
>>119
音程がどうのこうのと言ってるのでは無いのだが
122.川根本町のラーメンギコ&モナー 投稿日:2016/02/15(月) 23:56:46.11
>>120
俺も音程の事言ってるわけじゃ無いのだが
121.那賀のモラオ 投稿日:2016/02/15(月) 22:47:45.54
まぁ自分も指弾きが好きだな。
好きになったというか。
テクノ三部作まではそれなりに鋭さや勢いもあったし。
123.三木のイリオモテヤマネココ 投稿日:2016/02/16(火) 01:22:42.30
せやから分けたらええのんとちゃうの?ピック弾きと指弾き
速い曲はピック使うてアームの無いテレキャスがええやんか
Loadedのテレキャスはあんまり嬉しくないね 哀恋で使うんが一番やろ?
124.箕面のゴージャスモララー 投稿日:2016/02/18(木) 01:10:28.25
今の技術も想像力も完全に落ちぶれたベックが別に何を使おうがどうでもいい
125.高尾のヒッキー 投稿日:2016/02/18(木) 01:38:54.64
60過ぎまで現役だったんだからとてつもなく偉大じゃん
あんまり辛辣な表現やめてくれー
126.作並のロックモナー 投稿日:2016/02/18(木) 02:24:46.38
来日して東京ドームの横のホールでやらんかな
127.山形のけぃ 投稿日:2016/02/18(木) 03:52:22.78
すんません
128.豊中のネーノ 投稿日:2016/02/18(木) 09:59:42.39
後楽園ホールで試合を、か?w
129.成増のインドモナー 投稿日:2016/02/18(木) 15:50:31.82
これだからネーミングライツはダメなんだよね
TOKYO DOME CITY HALL⇒JCBホール⇒ミーツポート
これじゃわからんだろうよ しかし良いホールらしいね
132.糸満のつー 投稿日:2016/02/18(木) 23:49:47.50
>>129
オレ>>128だがボケただけですスマン
ネーミングライツを責めないでやってw
>>130
ホールがしゃべった
130.十津川のゴージャスモララー 投稿日:2016/02/18(木) 21:20:56.68
あ、ありがとうございます
131.京丹波のキガー 投稿日:2016/02/18(木) 21:54:32.33
ピロピロ系はジェフベック嫌いらしい
133.東海のモララー 投稿日:2016/02/19(金) 19:06:14.41
基本的にジャケ写通り、ブロウバイブロウはオックスブラッドレスポ、ワイアードはストラトをレコーディングで使ったってことでいいの?
134.川島のヌコ猫 投稿日:2016/02/19(金) 19:16:52.38
ブロウ バイ ブロウのジャケットはわが姿がタンスに写しだされたのと変わらない。
と、主張して玉砕した。
今は反省している。
135.鏡のジョンジョ 投稿日:2016/02/19(金) 21:08:27.50
あのレスポールかっこいいよなぁ
136.品川のおにぎりモナー 投稿日:2016/02/19(金) 22:06:47.17
ワイアードはストラト9割残り1割はアコ、レスポで
blowはレスポ7割ストラト2割テレギブ1割と予想
142.宇佐のヲタ 投稿日:2016/02/20(土) 20:11:31.19
>>136
そんな感じ
今レスポでブロウ全曲チャレンジちう
144.廿日市の関東裸会 投稿日:2016/02/20(土) 22:54:57.07
>>142
おお、がんばっとるなぁ!
ワシも全曲ではないがFREEWAY JAMを40年ぶりにコピーし直し中じゃよw
で、未だにどのポジションで弾いてるのかわからない箇所がある
2′42″からのBb・Bb・Gっていう3連を2回繰り返すとこ
2発目のBbからGはポルタメントで下がっているのだが4弦UPからのベンドダウンでは
フロートのストラトでBbまで上がらないしアームでもないし、、、謎だ
いまのところスライドダウンで対処しているが真相が知りたいところ
137.伊丹のけぃ 投稿日:2016/02/19(金) 23:34:16.57
オックスブラッドって
トゥルースレコーディング時には既に所有して使ってたの?
オックスブラッド以外にもレスポール持ってるの?
138.八頭の鹿 投稿日:2016/02/20(土) 00:29:05.75
ジェフベックって60年代後半~70年ぐらいまでのワイト島やウッドストックや色んなバンドがフィルモアでやってるような
スピリチュアルな即興演奏、無我の境地でプレイに没頭して延々と引き続けるようなスタイルには縁がないね

精神世界に切り込んだジャムセッションとか苦手そう

139.佐世保のモナージ 投稿日:2016/02/20(土) 00:59:00.22
ジェフは浸ると言うより瞬間の閃きをぶつけるタイプ
外れることもあるが当たるとデカイ
140.唐津のロシアモナー 投稿日:2016/02/20(土) 01:06:39.75
マクラフリンとのジャンゴの時あたりにそっち方面を期待はしたんだけどな
ソニー・シャーロックがファラオ・サンダースとやってるヤツ聴いた時、これがジェフ・ベックだったら…、
と夢想したこともありました
叶わぬ夢だったな
141.松前のマルタスニムは瀬川 投稿日:2016/02/20(土) 14:14:28.05
先生&マクラフリンのジャンゴは名演ですよ ただし録音は酷い
録音レベルが低過ぎるのと角が取れたようなミキシングでかなり損なわれてる
それでも先生の繊細な面が聴けて良かった 
ソニー・シャーロックとマクラフリンと言えばジャック・ジョンソンだな
先生も恐らく発売当時の1970年病院で聴いたんじゃないかね?
143.あわらのハツスレ 投稿日:2016/02/20(土) 21:24:30.96
ベックは一々考えながら弾く人
それが悪い訳ではないがどこか客観的でありそれではこの様な熱い演奏は望めない

http://youtu.be/2ymkBEhdHBE

145.宇和島のモラオ 投稿日:2016/02/20(土) 22:58:49.55
ちなみにオッサンのバイブル「Jベック奏法」では
Bbからのベンドダウンになっています
しかし「あらかじめ上げ」の音が聞こえないからやはり違うと思うわ
146.魚沼のショボーン 投稿日:2016/02/20(土) 23:07:24.20
>>145
編集で切り貼りしてんじゃないの
147.赤岡のクマー 投稿日:2016/02/20(土) 23:14:09.54
スキャッターブレインのアタマのスローな所はテレギブ?
歪みはカラーサウンドと聞いたことあるけどどうなんだろう…
148.羽幌のインドモナー 投稿日:2016/02/21(日) 09:20:27.34
オックスブラッドLPの影響で最近エボニーのLPスタンダードがほしい
買うか迷い中
149.美濃加茂のジョンジョ 投稿日:2016/02/21(日) 21:28:50.27
オックスブラッド、欲しいなあ

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1453540189/