1.八幡平市のしぃ子さん 投稿日:2012/12/11(火) 18:29:16.62
なかったので立ててみた

2.熊本県のジサクジエン 投稿日:2012/12/11(火) 18:30:27.49
スレ活性化のお仕事乙!
3.高井戸のモララー 投稿日:2012/12/11(火) 18:35:31.26
総本山のホームページ
清浄光寺(遊行寺)http://www.jishu.or.jp/
4.岩手県のベビしぃ 投稿日:2012/12/11(火) 18:44:12.24
本当は自分とこが総本山であるべきだというプライドのあるお寺
http://www.muryoukouji.or.jp/index.html
無量光寺
5.常滑のワナー 投稿日:2012/12/11(火) 18:58:01.05
遊行上人さまの御賦算の日程とか、わからないでしょうか?
なんとかして一遍上人さま以来の本当のお賦を一体、お授け頂きたいのですが。
…ちなみに私は関西在住です。
6.西新井のジサクジエン 投稿日:2012/12/11(火) 20:44:13.05
宗祖が官僧、学僧でないのはここだけでしょ。宗祖の直接の著書がないのもここだけでしょ。
「教義」「教学」なんかの理屈っぽいものがほとんどなくていいよね。
7.松江のズサギコ 投稿日:2012/12/11(火) 20:50:48.80
まあ書き物全部一遍本人が焼いちゃったからねえ。
少なくとも最期の時の一遍の見解は、それまでの自らの著作内容は不要と判断したのだけは確か。
8.鶴見のルカリオ 投稿日:2012/12/12(水) 14:37:27.95
親鸞が法然の直弟子だったのと比べると、一遍はだいぶ離れてるな。
往生のためでも報恩のためでもない、念仏そのものが仏教というのは、
道元禅とある種の共通性をかんじるな。
9.小倉北の母者 投稿日:2012/12/12(水) 14:43:57.15
たしか毎日朝勤行でお札配ってるんじゃない?
10.稚内のラーメンギコ&モナー 投稿日:2012/12/12(水) 15:13:48.44
>>9
そうなんですか! ありがとうございます! さっそく日程をやりくりして藤沢の遊行寺さまの朝のお勤めにお参りできるように前泊できるよう頑張ってみます!
今年になって春秋社から『一遍上人全集』も出版されましたし、東北の被災地に何度かボランティアで入らせて頂いた時や、各地での街頭募金で一番目についたのも、真っ白な装束の時宗のお坊様たちでした。
聞けば、京都・長楽寺の副住職さまが青年会長として猛烈に頑張っておられるとのこと。
昔、御本尊御開帳の際に耳にした副住職さまのお浄土の聖衆のお声のような、美しい読経を思い出し、あまりの有り難さに改めて感動しました。
今後、下手な理屈を超えたところにある時宗の教えがもっと広まることを願ってやみません。
11.和歌山県のリアルモリリー 投稿日:2012/12/12(水) 17:18:55.05
俺の実家は岐阜県なんだけど、時宗のお寺は聞いた事が無いな。
そもそも、東海地方に時宗があるのかどうか……
14.土庄の母者 投稿日:2012/12/13(木) 15:09:44.30
>>11
東海地方でも岐阜はまだ天台があるだけマシ。(ただし谷汲みたいな問題寺が多い。)
東海地方の他の県なんて、臨済・曹洞宗・真宗ばかりでアリ地獄みたいなもんだ。
唯一、愛知県東部(三河)は浄土宗がまだ頑張ってくれてるのが救いだね。
12.野田のウマー 投稿日:2012/12/12(水) 20:34:57.69
実は賦算の御札自体は、以前神戸の真光寺さまの一遍上人さまの御廟前で(それが一遍上人さまのお心に反することはわかっていたのですが、あまりのありがたさに)五体投地千礼をさせていただいていた時に、
執事長さま(寺務長さま?)が「前の御賦算の時のものですが…」とお慈悲をかけてくださり、御一体くださり、残りの約三百礼をさせてからいただいて、以来肌身離さずにいるのですが、
やはり一遍上人さまの直接のお手代わりである遊行上人さまの御手から頂くことに、意味があるのではないかと。
そのあたりはどうなんでしょうか?
13.御前崎のイリオモテヤマネココ 投稿日:2012/12/12(水) 22:52:43.44
ご縁ですものね。御廟前で頂戴したのでしたら素晴らしい事だと思います。 藤沢の御本山の夕勤の様子をテレビで拝見しましたが 本当に美しいですね。
15.津久井の内藤ホライゾン 投稿日:2012/12/16(日) 19:18:41.45
真宗では「信心定まるとき往生定まる」だけど、時宗ではいつの時点で往生がさだまるんですか?
16.宇佐のやられ役 投稿日:2012/12/16(日) 19:26:24.41
痔臭だと?
17.立川のマララー 投稿日:2012/12/16(日) 20:27:57.40
そんなチマチマしたことはどーでもいいのが一遍上人さまではありませんか?
いつ往生するのかが気になって気になって…などという方とは次元が違います。

南無阿弥陀佛が往生するのです。

18.宇陀の鹿 投稿日:2012/12/16(日) 21:06:55.99
往生が定まるときがいつかは、そんな姑息な問題だったんだな。
浄土真宗とは違って心が広いなw 時宗は念仏すれば往生するというのでもないしな。
19.秋田のマヒィア 投稿日:2012/12/16(日) 21:45:41.41
法然上人さまの教えを究極化したのが一遍上人さま。
法然上人さまの教えを極道にしたのが親鸞絶倫さま。
20.青森のハツスレ 投稿日:2012/12/18(火) 12:59:42.24
南無阿弥陀佛が往生するのですww
21.長岡のシナー 投稿日:2012/12/18(火) 14:46:25.48
>>20
笑い事ではない。その一節があるために、ヨーロッパの宗教学会では、法然・親鸞より一遍のほうが評価されているぐらいなんだから。(特にドイツ語圏。)
22.江府のヲタ 投稿日:2012/12/18(火) 15:23:03.70
ヨーロッパとかどうでもいいから日本で頑張ってくれよ
もう虫の息じゃないか・・・
23.福島の斉藤またんき 投稿日:2012/12/18(火) 15:49:31.47
>>22
檀信徒が増えたって本山に今年の報告があったよ。500人ぐらいだけど。
他宗と違って今更、数の水増しはないだろうし。
24.有田川のロシアモナー 投稿日:2012/12/18(火) 16:18:07.72
国内の信徒数なんてあてにならんよ
全部足すと日本の人口超えるしなw
25.岸和田のインドモナー 投稿日:2012/12/18(火) 17:47:25.48
>>24
だからわざわざ、「他宗と違って」と書いておいたんだがな、何でもケチ付けのおバカさん。
26.福岡のズサギコ 投稿日:2012/12/19(水) 00:45:55.05
同じ穴のムジナ 時宗もかわらんよ
27.小松島のモナージ 投稿日:2012/12/22(土) 13:54:38.50
【芸能】DJケミカル「少しでも恩返しできたら」
…FUNKY MONKEY BABYSの解散ライブは東京ドーム2days
http://same.ula.cc/test/r.so/awabi.2ch.net/mnewsplus/1356038404/
28.夕張の姉者 投稿日:2013/01/02(水) 02:05:11.94
ファンモンのDJって時宗やったん?
29.学園都市のロシアモナー 投稿日:2013/01/02(水) 10:32:14.15
箱根駅伝、遊行寺を通過中
30.郡山のキガー 投稿日:2013/01/02(水) 11:20:20.06
一遍上人の晩年、淡路島三原郡(南あわじ市)鎮座の名神大社、大和大国魂神社(大和神社(倭大国魂大神)を勧請。往古には国から国主税を受け、実質的に一宮の伊弉諾神社(御神社)より上位の待遇)
に至り晩年の念仏布教の拠点とする云々。
いわば、宗祖立宗の聖地ですな。
・・・
正応2年(1289年)7月には一遍上人が当神社に詣でて歌を詠み、これを木札に書いて社殿の正面に打ちつけた、
と『日本の神々 -神社と聖地- 3 摂津・河内・和泉・淡路』[1]では述べている。
この木札は、『一遍聖絵』の編者、聖戒が一遍の死後に訪れた時にはそのまま残っていたのだと言う。
また同書によれば、一遍上人は当神社の祭神が伊弉冉尊だと聞いて厚い祈りを捧げたと言い、
さらに社前に小屋を建てて踊念仏を行い、「南無阿弥陀仏」と書いた紙片を配っていたのだと言う。
31.豊後高田のぞぬ 投稿日:2013/01/03(木) 07:30:13.75
お札を配ったり祈祷したりして
日本中で布施もらい生活してた私度僧は大量にいたから
一遍もそうした一派の一つだったんだろうね

庶民からすれば「持っていれば極楽に行ける不思議な札」くらいの理解だったろうし
わかりやすい安心感が得られたから広まったのも頷ける

32.鶴岡のデフラグさん 投稿日:2013/01/21(月) 19:03:18.05
>>31
一遍上人はそんな生易しいものじゃない!

…と海外の宗教界では評価されている。

親鸞>麻原>>(人間としての壁)>>法然>>>(時空の壁)>>>一遍上人

…って感じ。

33.小樽のやられ役 投稿日:2013/01/25(金) 20:04:12.64
つまり一遍さんはインチキ僧侶だったわけですね
34.東京都のイナバウアー 投稿日:2013/01/25(金) 20:52:45.63
>>33
どこがインチキ僧侶だというの?
36.那智勝浦のカサーリ 投稿日:2013/02/03(日) 08:38:44.66
35.東根のインドモナー 投稿日:2013/01/28(月) 12:26:21.39
不等号の向きが逆なんでは…。
最低限の算数くらいはできた方がよろしいかと思います。
37.秋芳洞のジョンジョ 投稿日:2013/02/08(金) 11:13:44.37
>>35
なぜ法然上人が麻原を超えられないのか、と思ってました。記号が逆方向だったわけですねw
38.平泉のモラオ 投稿日:2013/02/08(金) 11:20:17.59
薬仙寺と真光寺って最近どう?いい噂きく?
39.陸別ののまネコ 投稿日:2013/02/18(月) 13:13:16.17
神奈川県鎌倉市「光照寺」の副住職によって作成されたYouTube動画サイト。

自らを【カルトと闘う勇敢な坊主】と名乗りながらその行動は変態ストーカーwww

自分が光照寺の副住職だという事を必死に隠してきましたがもう限界の様子ですwww

・楽天トラベル

http://www.youtube.com/watch?v=ROFuNPRZuYc

・株式会社IONDUniversityへの道案内

http://www.youtube.com/watch?v=7fhZOJnzWmQ

・イオンド大学から湯河原温泉物産へ変身!!【ハワイから追放】

http://www.youtube.com/watch?v=O5QDzoq3uvc

40.大川の関東裸会 投稿日:2013/04/06(土) 15:01:47.74
一遍上人は重源上人に繋がる行者。
重源上人は南無阿弥陀仏を号とし、後の阿弥号の元祖といわれる。
衆庶には親しみが薄い華厳の教主の盧舎那仏としてではなく
阿弥陀仏として奈良東大寺大仏再興の大勧進を担った。
一遍上人は浄土教の祖の一人ながらその思想・生涯を観察してみると華厳に近いものが見えてくる。
華厳を秘めた専修念仏の行者として重源上人と一遍上人には深く繋がる線が判ってくる。
阿弥号が時宗の衆徒に名乗られるようになっていったのも
それが初期の時宗ではよく理解されていたからなのだろう。
41.安中のフサギコ 投稿日:2013/04/07(日) 01:38:18.28
↑コジツケ。
42.熊本の姉者 投稿日:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN
重文の「一遍上人立像」焼失か 松山・宝厳寺で火災

http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013081001001797.html
10日午後2時10分ごろ、松山市道後湯月町の宝厳寺で「本堂が燃えている」と、男性住職(80)から119番があった。
寺は全焼。保管されていた国指定重要文化財の「木造一遍上人立像」の行方が分からず、焼失した可能性がある。

松山市消防局によると、火災によるけが人はいない。

市教育委員会によると、木像は室町時代の作品。時宗の開祖一遍が合掌しながら立つ姿を表現している。1901年に
重文に指定された。

住職は取材に「本堂に入ると黒い煙が渦巻き、息ができないほどだった。像は運び出せなかった」と話した。

【共同通信】

国指定重要文化財の「木造一遍上人立像」(松山市教育委員会提供)
http://img.47news.jp/PN/201308/PN2013081001001831.-.-.CI0003.jpg

43.残波岬の荒巻スカルチノフ 投稿日:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN
>>42
それ今朝の新聞で読んだな
本当に焼失したのなら非常に残念だ
44.天草のハム者 投稿日:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN
>>42
全く違う宗派の一僧侶ですが、一遍上人をお慕いしていただけに…心からお見舞い申し上げます。
何度かお参りさせていただいた際、宝厳寺さまがお坊様や檀信徒の皆様方共に活きたお寺であったこと、
また、自分の中での一遍上人のお姿が(失礼ながら長楽寺さまのお像よりも)宝厳寺さまのお像と重なっていただけに…昨日より心を痛めております。
本を買うために少しづつとっておいたお金がわずかばかりですがございます。宝厳寺さま復興のための一草としてお供えしたいのですが、遊行寺さまにお送りすればよろしいでしょうか?
御住職初め、時衆の皆様方、お心を落とされることなきよう、1日も早い復興を祈念しつつ…。
南無阿弥陀佛 合掌。
45.鶴舞公園のロックモナー 投稿日:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN
聖人の立像が焼失したのは残念だけど、「人に依る人は多いけれど、法(南無阿弥陀仏)
に依る人は少ないと」と語っていた聖人からすれば、自分の偶像に頭を下げられる事は
本意じゃなかったのでは。
46.松田の初代モナー 投稿日:2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN
>>45
それはその通りだと思います。
ただ、一遍上人のあのお姿、そして時衆僧侶の方々のお姿を見る時、我々は「すててこそ」のお言葉を突きつけられる思いがし、大きな何かを学ぶのです。
47.沼の端のハツスレ 投稿日:2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN
十一不二の教えって難しいね。マイナーな宗派だからか、最適な
入門書が無いのが残念。
48.一宮の斉藤またんき 投稿日:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN
むしろ海外での評価が高い(ヨーロッパの哲学関係の学会ゆくと、法然上人や親鸞は見向きもされないのに、突然「イッペン」の名前が引用されたりしてビビる。ドイツの超越論哲学系の学者さんたちには特に支持されていたり…。)だけに、
日本国内でももう少し研究者さんに頑張って欲しい…。
せめて、この前出版された一冊本の『一遍上人全集』ぐらいを、高くてもあのぐらいの値段までで英訳して出したら、海外の一般の方にも相当なインパクトになるんじゃないか?
49.桑名のようかんマン 投稿日:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN
コンプ丸出しじゃん
恬淡を装ってるけど、結局本音では
法然や親鸞みたいにもっとチヤホヤされたい、知的権威のお墨付きが欲しい、と
みっともないよ
51.長野原のジョルジュ長岡 投稿日:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN
>>49
何言ってんだか、よくわからんのだが…ちなみにオレ、真言宗の人間だよ。
一遍上人には凄まじい魅力を感じる。
「南無阿弥陀佛が往生するなり」
ここまでおっしゃられると、ある意味、真言教学を語り尽くされてる気もする。
法然上人さまは人としてお慕いし尊敬している。聖道門を誰よりも深く究め尽くした(選択集における弁顕密二教論の引用と議論の部分は真言学徒はもっとしっかり分析すべきだと思う)天才が、
敢えて衆生のために菩薩となって真に広く浄土門をお開きになられたそのお姿を。
親鸞…ごめん。現代の真宗ハゲのせいで、どうしても怪しい霧がかかった姿に歪んで見えてしまって、まだ見極めに相当時間がかかりそう。
禅の塊。生理的に受けつけない。覚心による一遍上人へのイチャモンだけは許せそうにない。
50.浦和のスパム 投稿日:2013/08/14(水) NY:AN:NY.AN
禅の諸祖師の思想と比較研究しても面白いかもね
なんつーか一遍上人って宗学抜きで研究して面白い稀有な人だと思う

法然・親鸞はいっちゃ悪いけど信仰オンリーだから…(信者の声はデカいんだけど)

52.四万十町のムーミン 投稿日:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN
門徒にしろ、時衆にしろ、たとえ人生の最後を場末のゴミ捨て場で一人寂しく
終えようとも、ニッコリ笑って「南無阿弥陀仏」と得信して死ねるかどうかだな。
53.あわらのハツスレ 投稿日:2013/10/04(金) 12:29:40.69
合掌
54.有馬のイナバウアー 投稿日:2013/11/18(月) 09:10:32.90
家のお寺が時宗だったんだけど、踊ってなかったよ…
もう踊ってないのかな
56.南部のゴージャスモララー 投稿日:2013/12/20(金) 18:19:15.53
>>54
やってる寺もある。
>>55
焼き捨てない人物だったら、かえって無名。時宗もあったかどうか。
55.羽田の妹者 投稿日:2013/12/20(金) 09:05:45.01
一遍さんの著書 読んでみたかったな
もし焼き捨てずに残っていたらどれほど著名な人になっていたんだろうか
57.北広島の生徒 投稿日:2013/12/20(金) 18:28:30.76
一遍上人にも惹かれるが、一向上人のことも知りたい。
58.竜串のイリオモテヤマネココ 投稿日:2013/12/24(火) 20:54:16.94
禅も浄土も ただのただ に 極まる
59.野村のジョルジュ長岡 投稿日:2014/02/26(水) 19:49:00.64
時宗じゃないのに踊り念仏を伝えるお寺も多い。
天道念仏とか真言宗のお寺でも伝わっていたりする。
60.三沢のデフラグさん 投稿日:2014/07/02(水) 20:21:50.94
中村院代が法主候補辞任 時宗宗議会
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20140702-004.html
61.今市のモリリー 投稿日:2014/08/18(月) 17:15:04.03
シヴァ神はナタラージャ(舞踊の王)と呼ばれ踊る姿がよく拝まれている。
ヴィシュヌ神は化身クリシュナの姿でよく拝まれている。クリシュナは笛を吹く姿が多いが
多くの崇拝者たちは踊り歌いながらの礼拝をする。
クリシュナへのそういう形の信仰を広めたチャイタンニャもヴィシュヌ神の化身と崇められ、
チャイタンニャの神像も礼拝されるが、祀られるチャイタンニャ像も脇侍の像も踊っている姿が標準。
仏教もヒンドゥー教も至高の救済者への賛美の踊りが最終形態なのかも知れない。
先進国のキリスト教圏もペンテコステ派が台頭している時代なのだ・・・
62.岩国のけぃ 投稿日:2014/08/18(月) 21:33:43.46
>>61
後期マルクス主義である北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)も盛んに踊る。
ヒンドゥー教も仏教もキリスト教も
そしてマルクス主義も最終形態は深層が同質と言っていい“踊り念仏”。
63.信濃町のイリオモテヤマネココ 投稿日:2014/09/29(月) 18:21:20.40
91年ぶり地蔵堂再建 総本山清浄光寺
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20140926-005.html
64.敦賀のモナアザラシ 投稿日:2014/10/17(金) 04:39:21.24
まだ話が出てないので、
小野澤眞『中世時衆史の研究』八木書店
は非常に刺激的で読みがいがあった。
http://www.books-yagi.co.jp/pub/cgi-bin/bookfind.cgi?cmd=d&mc=m&kn0=20&ks0=978-4-8406-2090-1&pr=&kw=18
65.高知県のスパム 投稿日:2014/11/19(水) 20:08:48.66
おくやみ
中村昌道氏(福島県会津若松市・時宗弘長寺住職、前法主候補者)
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/obituaries/20141119-001.html
66.亀有の流石家 投稿日:2014/11/21(金) 19:05:52.55
二祖真教上人700年御遠忌日程決まる 時宗
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20141119-005.html
67.湊町ののまネコ 投稿日:2014/12/07(日) 05:49:37.96
てs
68.春日のウマー 投稿日:2015/03/14(土) 04:50:47.90
本尊修復へ勧募詳細決定 時宗宗議会
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20150313-004.html
69.亀山のラーメンギコ&モナー 投稿日:2015/03/26(木) 12:29:49.93
我が家は代々真宗だけど
俺の代から時宗のお寺にお世話になりたい
親や親族からは了承済み

時宗寺の門叩くのって時宗の教えみたくオープンに接してくれるのかな?

70.丹波のムーミン 投稿日:2015/03/26(木) 17:36:29.15
時宗の寺が少ないのが難点
71.吉野川市のウマー 投稿日:2015/05/03(日) 18:27:51.14
時宗のお経はきれいな音色です
http://kochoji.jp/%E4%BD%8F%E8%81%B7%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%84%E3%81%8D/418/

今日、先般亡くなられた同じ宗派の住職のお通夜でした。
新潟教区、當寺院住職と縁のある他県の住職が多数駆けつけ、お通夜のお経をあげました。
夕方6時から始まり夕暮れの中、お通夜の経が10人以上の僧侶により唱えられました。
中でも「初夜礼讃」というお経は、メロディーが奏でられる時宗独特のお経で、
たくさんの僧侶が一緒に唱えると、檀徒からは、大変きれいな音色でしたと感動されました。
そして檀徒からは「自分のお寺の住職が安心できる」と大変喜んでいました。
そしてお通夜の最後に、副住職(住職の子息)から感謝のお言葉があり、その中で住職が倒れてから、
その時間毎に「礼讃」というお経を唱えると「住職の脈と血圧が安定するのです」という言葉の中に感動を覚えました。
私も僧歴が浅いながらも、時宗の「礼讃」というお経は感動を覚えるきれいなお経だと思っています。
明日は当寺院住職の葬儀です。今まで住職から頂いた教訓を大事にし、ご冥福を祈り、
僧侶たちが心を一つにして当寺院住職の葬儀を執り行いと思います。・・・弘長寺住職

72.桶川のワケワカラン 投稿日:2015/05/03(日) 18:30:19.54
2014年(平成26年)

◆12月16日(火) 時宗の法要に会う

法然上人の念仏の教えの系譜のなかに「時宗」があります。一遍上人を開祖とし、藤沢の清浄光寺(遊行寺)が総本山です。

このたび、永観堂の法式講究所の宗派外講師として、時宗の法式衆の方々を藤沢からお招きし、御影堂で法要の実演をしていただきました。

仏教では一日を六時に分けて六回の勤行をするという伝統があります。
最近はわが宗門では尋朝・日中・日没の三回しか勤めなくなりましたが、時宗では六時の礼讃を今も大切に勤めておられます。

その内の「初夜礼讃」の声明を実演していただきました。
伝承されたお経の中身は、わが宗派とまったく同じなのに、節廻しはまったく異なっています。
時宗の声明は遥かに音楽的なのです。

私は大学の卒業論文のテーマが「一遍上人の念仏思想」であり、若い時から一遍上人を崇拝していましたから、
この度の時宗の勤式(法要)に大変興味がありました。

貴重な法要に会わせていただいたことを有難く思っています。

http://www.daikakuji-himeji.jp/news/

73.根室の斜めギコ 投稿日:2015/05/21(木) 16:56:00.00
藤嶺藤沢

創立100年の節目祝う 教育

各記念行事で盛大に

 藤嶺学園藤沢中学・高等学校(濱谷海八校長)が、創立100周年を迎えた。
1915年5月13日に「私立藤嶺中学校」として文部省の認可を得た同校。
5月15日(金)には、生徒主体の100周年記念創立祭を開くほか、来月にはOBや地域の人などを招いたセレモニーも行い、節目を盛大に祝う。

 同校は時宗総本山、藤沢山清浄光寺(遊行寺)が設立した「時宗宗学林」を前身とし、現在も同寺に隣接する。
1915年5月の「私立藤嶺中学校」としての文部省認可は、神奈川県下7番目、私立男子校では逗子開成に次いで2番目に古い。

 開校時の入学者は99人。校舎全焼などに見舞われながらも19年3月に第1回卒業生を輩出。
その後も関東大震災による校舎焼失や軍国主義下での教育など厳しい時代を耐え抜いてきた。
戦後は授業再開に時間を要したが、48年には新学制の下で藤沢高等学校と藤沢中学校を設立。
以降、新校舎や体育館の建設、野球場の拡張などが行われ、文武両道で活躍の場を広げた。

 96年には現在の藤嶺学園藤沢高等学校へと名称を変更。
21世紀を迎えた2001年には、1959年に一旦幕を下ろした中学校を再び開校した。

掲載号:2015年5月15日号
http://www.townnews.co.jp/0601/2015/05/15/283698.html

74.磯子の父者 投稿日:2015/05/21(木) 16:58:34.67
「遊行ばやしコンテスト」の参加連を募集(藤沢商工会議所)
http://www.jcci.or.jp/news/local-front/2015/0520111052.html

 藤沢商工会議所(神奈川県)では、7月24~26日に時宗総本山遊行寺はじめ市内各所で開催する盆踊りイベント
「第10回藤沢宿・遊行の盆」に合わせて実施する「遊行ばやしコンテスト」の参加連を募集している。締切は6月19日。

 日本の盆踊りは遊行寺に伝わる「踊り念仏」がルーツではないかということから同所を中心に平成18年から実施しているイベントは今年で10回目。
年々参加者が増え、藤沢の夏の風物詩として定着した。
今年のイベントには西馬音内盆踊り、郡上おどり、越中おわらの公演など日本を代表する盆踊りが藤沢に集結。湘南藤沢の夏を盛り上げる。

 詳細は、http://www.fujisawa-cci.or.jp/yugyou2015-4-bosyu/yugyou2015bosyu.htmlを参照。

75.王寺の斉藤またんき 投稿日:2015/05/22(金) 23:28:53.90
一遍(上)「断捨離」で歩き尽くした数万km 没落した御家人の孫
http://www.sankei.com/west/news/150311/wst1503110054-n1.html
一遍(下)捨聖となっても「家門繁栄」「祖国の平穏」祈った
http://www.sankei.com/west/news/150324/wst1503240044-n1.html
76.飛騨のモララエル 投稿日:2015/05/25(月) 02:12:55.53
ありがたや、ありがたや!
77.都城のぽろろ 投稿日:2015/05/26(火) 02:30:36.19
みんな、詳しいね
78.平泉の父者 投稿日:2015/06/02(火) 03:46:20.18
【静岡】徳川家康の没後400年 家康が詠んだ歌を刻んだ歌碑の除幕式/静岡市・安西寺©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1433177942/

家康が詠んだ歌、歌碑に 安西寺で除幕式

 徳川家康の没後400年に合わせて、安西寺(静岡市葵区丸山町)で30日、家康が詠んだとされる歌を刻んだ歌碑の除幕式が行われた。

 〈松高き 丸山寺の流れの井 いくとせすめる 秋の夜の月〉―。
歌は、1600年9月、家康が鷹たか狩りでこの地を訪れた際に詠んだとされる。

 京都の円山まるやまとよく似た眺めと、美しい月夜の情景、さらには寺の後ろの山麓に清らかな水が湧き出ている様子を詠んだと伝わる。

 家康の家臣、後藤庄三郎光次が、傍らで歌を文字にしたためたとされ、安西寺の寺宝じほうとして代々受け継がれてきた。
歌を刻んだ歌碑は境内に設置され、大きさは高さ約1・7メートル、幅約2メートル。

 除幕式には寺の檀家だんから約250人が参加。
時宗の総本山、遊行寺(神奈川県藤沢市)からは、時宗の開祖・一遍上人から数えて74代目の真円上人も駆けつけた。
式では木遣やりが披露され、真円上人は歌碑を清める儀式を厳かに執り行った。

 安西寺の空玄住職(65)は「歌碑が建てられたのを機会に、この地で家康が歌を詠んだという歴史にも思いを馳はせてほしい」と話していた。

画像:檀家らが見守る中除幕された歌碑(静岡市葵区の安西寺で)
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20150530/20150530-OYTNI50055-L.jpg

引用元:YOMIURI ONLINE 2015年05月31日配信記事
http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20150530-OYTNT50248.html

79.香南のゴージャスモララー 投稿日:2015/06/06(土) 10:13:40.17
牧田明彦
80.旭川のモナー 投稿日:2015/06/13(土) 23:21:23.72
真円上人の健康講演

6月20日 新堀ライブ館で

 時宗総本山遊行寺の法主・他阿真円上人による講演「まんまる運動推進!―健康長寿日本一を目指して―」が6月20日(土)、
新堀ライブ館(藤沢93)の3階楽友ホールで開かれる。時間は午後2時から。入場料1000円。主催はアンチエイジングクラブ楽友会。

 現在96歳と高齢ながら元気に日々を過ごし、健康寿命増進を目指して市内外で精力的に活動を行っている真円上人。
講演では、「太陽や月のようにまあるく、まるく、まんまるい心になること」を説いた「まんまる運動」をテーマに、
自身の経験をもとにした健康長寿の秘訣などを語る。ミニコンサートも同時開催。

 問い合わせは同館【電話】

元気に話す他阿真円上人
http://www.townnews.co.jp/0601/images/20150610190031_232364.jpg

タウンニュース 掲載号:2015年6月12日号
http://www.townnews.co.jp/0601/2015/06/12/287593.html

89.阿蘇のイリオモテヤマネココ 投稿日:2016/10/13(木) 18:08:27.23
>>80
いつも言うことが同じで下品なダミ声で物を言うから嫌い。早く遷化してほしい。
81.寿都のニダー 投稿日:2015/07/19(日) 05:04:03.41
父の遺志仏道で生きる 宝厳寺再建へ次女陽子さん
http://www.yomiuri.co.jp/local/ehime/news/20150704-OYTNT50295.html
82.湯河原のお皿ー 投稿日:2015/07/19(日) 21:17:21.91
>>81
時宗って、宝厳寺クラスでも世襲なの?

寄付金送ったけど、なんかバカバカしくなったなぁ…

84.小田のモナアザラシ 投稿日:2015/10/30(金) 05:43:11.30
国宝「一遍聖絵」、初の全巻同時公開
http://www.chugainippoh.co.jp/religion/news/20151030-002.html
85.馬込の霧島奈緒美 投稿日:2016/04/06(水) 14:23:42.51
別に神も仏も信じてはいないけど時宗はなんとなく好きです
ここの宗派はNHKの大河ドラマ太平記に出てきた宗派ですよね
他の宗派と違って書き込みもあまりないしちょっと寂しくもあり
またそれもいいとこだとも思えます
時代の変わり目には活躍しそうだし、むしろこれからの時代には合ってるのでは
ないかとも思っています
88.阿蘇のイリオモテヤマネココ 投稿日:2016/08/14(日) 01:48:58.89
なむあみだぶつ
90.相生のウマー 投稿日:2016/10/28(金) 19:53:18.33
冬用下着や靴下、暖房器具を寄付して下さい 岩手県岩泉町
http://www.nhk.or.jp/lnews/morioka/6043812581.html?t=1477635597000
岩手県岩泉町教育委員会が窓口で、
?0194-22-2111
物資の送り先の住所は
〒027-0501
岩泉町岩泉字中野6-5 「支援物資担当」

本山の遊行寺には岩手の久慈と水沢の寺の住職がいるけど、あいつら何もしないんだよな。
この程度の情報発信したらどうなのよ!

東北の震災直後に念仏行脚して夜は酒がぶ飲みしただけで、本山の役僧に取り立ててもらった酒浸り坊主。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0f0177873250e914bb2c091d384ac516)

元スレ:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1355218156/