1.東京都のしぃ子さん 投稿日:2016/08/18(木) 21:00:52.17
■公式サイト
ゲ製うんかん。
>>970(規制などで無理だった場合は>>980

2.岩手町のシーザー西脇 投稿日:2016/08/18(木) 23:54:12.79
>>1
3.田辺の斜めギコ 投稿日:2016/08/19(金) 01:02:28.59
>>1
乙カレェ!
4.玉名の雪苺娘 投稿日:2016/08/23(火) 00:40:38.30
鍛冶訓練に☆1+☆9でやる派と☆7☆9+☆9でやる派がいるような気がする
5.飯田のズサギコ 投稿日:2016/08/23(火) 02:37:55.48
EL結晶はみんなどうやって集めてんの?
やっぱ竜やアンコウリセマラしかないのかね
6.徳島空港のヌコ猫 投稿日:2016/08/23(火) 02:54:27.86
中盤くらいまでのレベル上げは☆2~☆8までをガンガン使う
1.22βなので☆9は店に冒険者来た時にためにある程度残す
大会では製作数の問題で防具製作の方がよく上がる気がするの素材は鍛冶に費やす
☆1☆5は合成始めると結構ギリギリな気がするので使わない

初回テストプレイのはずが伝説の勇者の称号まで取って200時間もやってしまった
火の国人間戦士から当初の予定の器用さ特化主人公に切り替えるタイミングが見当たらない
キャラクリするしかないな(確信)

16.天童の毒男 投稿日:2016/08/24(水) 12:58:37.99
話を聞く限り、>>6のような悩みはどうしようもないんだろうな、最も解消して欲しいのはこれだ
32.田沢湖のマッツァリーネ小幡 投稿日:2016/08/26(金) 20:25:14.92
>>6だけど荒れるとは思わなかったごめんよ

名前も凄い適当につけたけどなんだかんだいって今の主人公(と仲間たち)にも愛着湧いてるから新キャラもなんとなーく気が進まない
個人的には周回時に種族とかの変更も出来るようになればいいんだけどね
まぁ周回の設定的にどうなんだって気もするけど
闇に侵食されて種族が変わってしまった!みたいな感じなら許されないかな…?

7.草津の斜めギコ 投稿日:2016/08/23(火) 17:06:39.31
もう1個セーブデータを作るって手もあるぜ(にっこり)
8.鳥取のカサーリ 投稿日:2016/08/24(水) 07:19:51.62
更新来ないかなあ
個人的に料理大会の面倒臭さをなんとかしてほしい
食材とリクエストが運ゲーな上に審査員の言語を翻訳するのに時間喰われてかなわん
9.岩槻の斜めギコ 投稿日:2016/08/24(水) 09:52:34.01
周回時にキャラメイクし直すオプションが欲しいね、主人公のキャラレベルと武器熟練度だけリセット。これが最初からやり直す最大の理由になってしまっている。あとは暗殺後の男呼ばわりをなんとかして欲しいところ

でも期待できないな

10.北秋田のジサクジエン 投稿日:2016/08/24(水) 09:56:43.15
「主人公のキャラレベルと武器熟練度だけリセット」がわかりにくいから言い直すが
主人公の名前、容姿、種族、武器など全部選び直して、その際にはキャラレベルと武器熟練度が1からになるという意味。生活スキルなどはそのまま、もちろん経歴の他の項目も
11.丹波山のムーミン 投稿日:2016/08/24(水) 10:03:17.88
もう一つだけあった、自国に馬車取引所が欲しいところ。金の最大の使い道である旅車の積載増加ができなくては自国の通貨がゴミでしか無い

連レスすまない

12.芦北の(*゚0゚;;) 投稿日:2016/08/24(水) 10:04:11.00
β版だとリセット設定できるようになってるよ
13.飛島のモラオ 投稿日:2016/08/24(水) 11:35:35.91
リセットじゃなく再メイク。βでも容姿や名前や種族などを変えることはできない
14.小鹿野の流石家 投稿日:2016/08/24(水) 12:24:38.40
容姿と名前と種族(の表記)は変えられるぞ
18.岡谷のハム者 投稿日:2016/08/24(水) 22:29:07.86
そんなの解決になるわけがない。>>14はただの嘘だな
15.流町1のジョルジュ長岡 投稿日:2016/08/24(水) 12:49:29.31
できるのか。やり方がどこにも載ってないしとんでもなく複雑だからどこかにまとめてくれないか?
キャラクリエイトと同じように何もかも自由にできるなら良いが
17.東松山のマヒィア 投稿日:2016/08/24(水) 13:26:38.48
馬車1枠を潰して自分もどきをキャラクリエイトするしかないんじゃいの
これだと周回の恩恵は受けられないけど
22.泉大津の流石兄弟 投稿日:2016/08/24(水) 23:40:38.45
主人公の容姿を変えることは調べる限り、できる。だが名前と種族は>>17しかないだろう
「主人公の名前と種族を変えたい」という人で、>>17で満足する人なんて一人でもいるのか?
「自分の中で解決してない」なんてレベルじゃない、こんなことで>>14のようなことを言うのは嘘以外の何者でもない
19.野根のみんな~ 投稿日:2016/08/24(水) 22:45:06.65
嘘じゃねえよ
20.小野の斉藤またんき 投稿日:2016/08/24(水) 22:58:37.42
なんで自分の中で解決してないことが他人の嘘へと結びつくのか、コレガワカラナイ
21.磯子のモララエル 投稿日:2016/08/24(水) 23:14:05.59
新キャラ作りたくなる病はよく言われるけどここまで喧嘩腰な人は初めてだ
23.宮島口の姉者 投稿日:2016/08/25(木) 00:45:10.46
メモリエディタが許容できるなら可能って素直に言えばよかったんじゃないの
やり込みゲーにおいて、その手法を認める人なんてまずいないだろうけどな
24.長沼の流石兄弟 投稿日:2016/08/25(木) 13:15:31.34
くっさ
25.大府のラーメンギコ&モナー 投稿日:2016/08/25(木) 15:04:49.43
そんなのなくてもできるけど
ホントに見た目が変わるだけよ
26.松山港のシナー 投稿日:2016/08/25(木) 15:26:51.37
見た目を変えることはできたんだけど
名前はどうやって変えるんだろう?
「主人公」を消して代わりに新しい名前を入力してもダメだった
27.福井のワケワカラン 投稿日:2016/08/25(木) 15:29:28.43
セーブファイルバイナリで開いて主人公の名前で検索して書き換えるだけじゃないの
28.安芸太田のルカリオ 投稿日:2016/08/25(木) 22:10:57.63
バイナリで開いて改造はとても難しい。主人公の名前は検索しても見つからない
新規セーブデータを二つ作って比較してみると何から何まで全て違って、違う部分を置き換えてみるというテクニックは全く無効
29.高島町のやられ役 投稿日:2016/08/25(木) 23:52:22.92
もう他にセーブデータ作ったらよくね?(野暮)
30.南魚沼の(*゚0゚;;) 投稿日:2016/08/26(金) 00:52:18.80
そこまでして変えたい主人公ってどんなクソアセンだよ
31.館山の鹿 投稿日:2016/08/26(金) 01:10:57.78
武器を八つ装備できるのか!って感動した後に万能の剣壁にさせようと思って
出身不明の人間旅人で短剣弩本を作った後に冷静になって消し去ったことはある
33.山陽小野田のルカリオ 投稿日:2016/08/27(土) 00:30:56.96
ロール的な理由なら、作り直すことを勧める
強さ的な理由であるなら、成長率とかエレ値は全部誤差なのできにしないでいい
35.烏丸丸太町のそうでもないよ 投稿日:2016/08/27(土) 01:05:24.06
>>33
昔、高積載で足の速い本使いで主人公を作ったけど続かなかった
ロール的な意味でサポート役は性に合わないと思い知らされた
34.水道橋のカサーリ 投稿日:2016/08/27(土) 00:37:57.83
ただし積載だけは取り返しがつかない
36.金城ふ頭のけぃ 投稿日:2016/08/27(土) 04:43:19.03
積載は取り返しつかないわけではない。最低積載で作っても双短剣、剣、斧を追加すれば9になる
37.常陸太田の荒巻スカルチノフ 投稿日:2016/08/27(土) 05:27:17.37
武器によっては積載はそこまで重要じゃないと思っているが
杖は高積載じゃないと駄目だとウィックを使って痛感した
積載6に増えたとはいえ二段合成装備しただけで1枠が使用できなくなるのは育成途上でも不満
詠唱妨害があるから斧や双短剣以上にかばう必須だし、杖の最終的な価値は
重量9の合成杖を装備できるかどうかにかかっているのかもしれない
41.香美のインドモナー 投稿日:2016/08/27(土) 12:03:58.57
>>37
最終的だと速さの関係で杖は2軍確定なので、積載差での有用性はほとんどかわらない
低積載キャラは高エレ補正のおかげで素早さも高いので、フレイミよりは長く戦力になりえる
38.鹿児島県のハム者 投稿日:2016/08/27(土) 08:28:35.74
かと言ってフレイミに杖はイメージ違いすぎてなぁ
結局主人公杖しかないのか
39.白糠のしぃとギコの交換日記 投稿日:2016/08/27(土) 10:08:02.13
それこそ追加キャラの出番じゃろ
40.新宿のキガー 投稿日:2016/08/27(土) 11:59:14.81
杖に効率を求めると水モック貴族の積載9キャラを作ってしまう
42.香美のおにぎりモナー 投稿日:2016/08/27(土) 12:11:06.24
水の国出身で、体は蔓や木の皮で覆われていて、貴族をやっている伝説の杖使い
(※本は使えませんが双短剣、剣、斧を振り回すことは出来ます)
43.美濃の荒巻スカルチノフ 投稿日:2016/08/27(土) 12:37:53.52
キャラのアイデアはあっても顔グラが用意できない俺死亡
44.鳥羽のデフラグさん 投稿日:2016/08/27(土) 13:05:03.69
>>43
フリー素材とか、探せば色々あんねんでー
45.筑紫野のマルタスニムは瀬川 投稿日:2016/08/27(土) 18:26:21.61
>>43
歩行グラと顔グラだけとかキャラデータアップローダーにあるからそこから借用すれば?
公開する場合は注意書きとか著作権とか注意な
46.青梅のしぃとギコの交換日記 投稿日:2016/08/27(土) 18:46:28.37
高積載杖は追加キャラに結構居るからな。おこのみで探してみよう。

弓使いのつもりで作ったけど弓と弩の区別がつかず
弩を選んじゃって、弓が装備できなかった俺の主人公も
週回ボーナスの装備追加でやっと弓が装備できるようになったのは嬉しかったな。
……でもその頃にはPTを守る剣専門になってた

47.多度津のショボーン 投稿日:2016/08/27(土) 18:54:01.98
高積載杖の追加キャラはアリスだったっけな?
あのキャラが会話内容とか結構良かった記憶がある
48.多度津のスパム 投稿日:2016/08/27(土) 19:00:18.81
ごめん、結構居るとか言っといてアリスともう一人しかいねかったわ。
49.善通寺のフサギコ 投稿日:2016/08/27(土) 22:29:20.45
アリスの他にギルバルト、さとり、ジェダイ、メリアノ、リル。結構いると言える
50.廿日市のウマー 投稿日:2016/08/28(日) 05:02:51.94
魚を全種、最大&最小の理論値を釣った人いる?いたとしたら達成時の釣りレベルや総プレイ時間を頼む
59.旭川のけぃ 投稿日:2016/08/29(月) 02:00:01.36
自分は>>50だが、2つのセーブデータでやっていて、どちらも釣りレベルまだ2桁だが、理論値それなりに達成するから、結構いけるんじゃないかと思って。でもここの話を聞く限り思ったより難しそうだ

1つ目のセーブデータ:釣りLv90、プレイ時間205時間、☆全部は達成済み
最小理論値:ウッチ、ガガッチ、ガガ、ガガーガ、ハーゼ
最大理論値:ウッチ、ゴッチ、ガガッチ、ドロン、ドロンガ、ガガーガ、ナゼ、ハーゼ
2つ目のセーブデータ:釣りLv48、プレイ時間75時間、☆全部は未達成
最小理論値:ウッチ、ドロン、ドランギョ
最大理論値:ドロンド、ガガ、ガガーガ、ナゼ

水東港街、釣り大会会場、上級釣り場の3箇所を使っている、それぞれの釣れにくい魚を補い合って効率が良いと思う

51.那須烏山のおにぎりモナー 投稿日:2016/08/28(日) 06:03:12.55
全種★ついてるけど理論値とやらが分からないから何とも
★の中でも本当の最大&最小ってこと? 算出の方法とかある?
52.小諸のゴージャスモララー 投稿日:2016/08/28(日) 13:05:27.28
Wikiの生活スキルのページに理論値が書いてある
53.枝幸のロシアモナー 投稿日:2016/08/28(日) 18:37:38.10
あらいつの間に、教えて下さって感謝
前見た時は無かったと思うが、単に見落としてたなら恥ずかしい
確認してみたが理論値達してたのが丁度全体の半分、先は長いなぁ
今のところ釣りLvが210で総プレイ時間が859時間(うち2~3割が寝落ち)
あ、verは1.20
54.寝屋川のラーメンギコ&モナー 投稿日:2016/08/28(日) 23:19:47.37
釣りLv210でもまだまだか、やはり難しそうだな、ありがとう
達成した人いないかな?
55.野辺地のトンファー(八頭身) 投稿日:2016/08/28(日) 23:52:12.28
57.四日市の父者 投稿日:2016/08/29(月) 01:11:46.86
>>55
★ついてるだけで理論値までは届いてねぇじゃねぇかw
ハーゼに関しては本当に凄いな、恐ろしい引きだわ……
58.登戸のギコ猫 投稿日:2016/08/29(月) 01:27:19.93
>>57
理論値ってWikiに載ってる最大最小だったのね勘違いスマソお恥ずかしい(;´Д`)
しっかし理論値の達成を目指してる人がいるとは恐ろしす
56.竹田のモナージ 投稿日:2016/08/29(月) 00:39:41.99
釣り大会で上級120釣ってドラバーン3匹だけだった時は焦った
ドラバーンだけまだ最小冠出てないんだよなぁ
60.宮古のマッツァリーネ小幡 投稿日:2016/08/29(月) 10:28:11.68
コンプガチャの原理で、N%コンプの難易度は100%コンプのN/100倍よりはるかに低いからな
61.箕面のデスよ。 投稿日:2016/08/29(月) 16:47:55.96
ドラバーン盗めちゃうから釣りは全然やってないなあ
62.白川郷のインドモナー 投稿日:2016/08/30(火) 12:05:46.40
β32ダウンロードできない?
1.21やるしかないか・・・
63.熊野のシーザー西脇 投稿日:2016/08/30(火) 12:33:32.52
普通にできるけど
64.名張のけぃ 投稿日:2016/08/30(火) 14:10:54.69
β32はuploader.jpに置いてあるから、ダウンロード出来ないときは
アクセスが集中してる可能性があるんで少し時間を置くと良いかも知れんね
65.米子のしぃ子さん 投稿日:2016/08/31(水) 11:28:49.87
魔物育成を始めたんだが
進化途中に移動ボタン押すとコメント?がでるんだな。
クソ笑った
66.青森のモナージ 投稿日:2016/09/01(木) 18:22:52.12
戦闘途中で戦闘不能になって強制退場されても
経験値・武器熟練度は入手できるんですか?
71.松浦の鹿 投稿日:2016/09/01(木) 21:08:32.96
>>66
経験値は入るよー
熟練度はすまん、分からん

>>69
そのうち逆転するから気にすんな

75.真岡のニダー 投稿日:2016/09/01(木) 21:42:52.20
>>71,72
thx!
67.境港のリアルモリリー 投稿日:2016/09/01(木) 19:06:43.45
これから最初の戦争が始まる段階でこんな感じなんだが
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org989821.jpg

武器スキルレベルが27くらいでまだまだ弱いと感じる
双短剣に至っては一人も育ててなくて流星サイドなんて遥か先の話
とりあえずレベル45以上、EL9にして光素材を集めまくればいいのかな
地エレが合成でごっそりもってかれるんで闇の時代が恋しい

73.日立の毒男 投稿日:2016/09/01(木) 21:18:49.75
>>67
採取系とELケイジたっけーなw
光素材はそのうち簡単に集まり出すからまずは製作レベル鍛えろ
武器レベルは30あれば当分困らないけど製作レベル上げて合成強くしない怠い

とりあえず各種68、100の段階でwikiのレシピで武具作っていけば
ティチェ仲間にするまではそんなに苦労しないと思う
素材は1~2段劣化しても問題なし

68.田辺のウマー 投稿日:2016/09/01(木) 20:53:28.34
うわっヤヴァイ
自分と同じくらいの進行度なのにエレメントが3倍くらい違うわ
お金は自分のが多いのになんでだろ、交易ばっかやってたからかな
料理とか基本店使わずにちゃんと作ってるのにカブばっか焼いてるから16しかないわorz
74.南あわじのモリリー 投稿日:2016/09/01(木) 21:36:02.87
>>68
ベッドで寝ずにひたすら作業してたからね…
エレメントが多いのは配達時代に依頼厳選リロとかやってたせい
料理は缶詰や魔力詰めを大量に作れるようになればすぐ上がるしEL消費がないので気楽に訓練できる

>>73
武器防具作成は思った以上に上がりにくくて苦戦してる
とりあえず戦争終結させたら火の国のELレベルも上げてガッツリ稼ぎ態勢に入ろうと思う

76.熊石の中ねここ 投稿日:2016/09/01(木) 21:56:05.12
>>74
武器防具は寝て大会回せるだけまだマシだと後で気付く
昼間トンカンやって上客狙いすると効率UP
本当の地獄は道具製作だ・・・
俺は100まで上げて太古の遺跡前で力尽きた
69.西東京のやられ役 投稿日:2016/09/01(木) 20:59:32.31
戦闘回数よりも逃走数のほうが多いのはなぜなんだぜ?
70.深江橋のハム者 投稿日:2016/09/01(木) 21:07:31.23
自己解決
戦闘回数って実際は戦闘勝利数なんだな
72.大野城のジサクジエン 投稿日:2016/09/01(木) 21:15:51.04
戦闘不能でも多分熟練度入るよ
何度かバラバラに死んだこともある最初に仲間にした4人が
熟練度の上がりは揃ってたはずだから
77.武雄のハツスレ 投稿日:2016/09/01(木) 22:27:33.58
自分は一時期戦闘回数50逃走数400とかになってた、EL上げずに素材を集めてランダムマップに入りまくるとすぐこうなる
78.三郷のジョルジュ長岡 投稿日:2016/09/01(木) 22:58:04.96
>>77
何でID同じなんだw お前は誰だw

データ見てみたら>>67より採取・伐採・採掘のレベル低くてワロタw
太古の遺跡まで来てると言うのに・・・

81.福田の荒巻スカルチノフ 投稿日:2016/09/01(木) 23:25:54.17
>>78同IDなのか・・・これ使わないと書き込めないんで有料プロキシサーバーなわけだが、同じサーバーだとしても同IDになるのは理解できないなー
84.秋田県のデフラグさん 投稿日:2016/09/01(木) 23:59:52.66
>>81
違うIPでもID被りは極々まれに発生するから
気にしなくておk(明日になればまた変わる
79.湯梨浜のメカおにぎり 投稿日:2016/09/01(木) 23:02:48.95
やっと武器202、道具180まで上げて反転双短剣作って流星サイドしてたのにEL22くらいからもう撃ち漏らしが出てきやがった
経験値のわりにHPの増加率高くね?
82.近江八幡のロシアモナー 投稿日:2016/09/01(木) 23:34:02.79
>>79
その生産系をあげた労力をキャラレべ育成にそそいでおけば、十分敵の成長率に対応できた

とくに縛ってないなら、遅ればせながらでもレべとメイン武器スキレベをあげれ

83.小野のジョンジョ 投稿日:2016/09/01(木) 23:39:06.16
>>79
道具180良いな~、そこまで上げたいけど遠すぎる
流星は範囲が素晴らしいけど流石に火力低くてね

EL13・14を超えるとあんまり美味しくないって聞いたことがあるような気がするから
EL20あたりでリミット掛けてみては?

>>81
なんだろうな

80.栃木県のトンファー(八頭身) 投稿日:2016/09/01(木) 23:25:02.71
ドラバーンをケチらず使うんだ
86.亀岡のハム者 投稿日:2016/09/02(金) 07:32:19.37
>>80
そういや料理レベル6だった・・・

>>82
確かにそうだけど強い武器に憧れててね
まだキャラレベルは260くらいだわ

>>83
180くらいならまだ上げられるぜ
むしろ武器レベルが大会待ちで苦痛だった
道具は各町を巡って草買い込んで同時に旅レベルも上がって楽しかった

97.赤岡のショボーン 投稿日:2016/09/03(土) 15:52:25.39
>>86
3国がEL9になってから山奥の村を拠点にして大樹の森で退治しまくってた
決まった月に水の国へ行ってボスから貴金属を貰う感じ
合成杖と2段合成ローブ+2段合成盾
これだけ揃えたらあとは盗み去るギガフレイムでゴリ押し
薬品を作ったら残りは自国で交易品を作って店に並べる感じ(大樹の森は木と牙が多い)
馬車は白馬+積載量アップ(500ちょっとまで上げる)+素材重量半減
85.西条の流石兄弟 投稿日:2016/09/02(金) 01:30:12.79
IDはハッシュの下8桁を表示してるだけなので普通にかぶる
87.豊後大野のゴージャスモララー 投稿日:2016/09/02(金) 20:30:17.66
制作で作った防具って数値高いけど物防か魔防どっちかにすごく偏るね
高物防出来たって喜んで装備して戦闘したら魔法であっさり殺された

店売りはバランス良いし器用や素早さなんかのステータスも高いから店売りのが良いような気がしてきた

88.南港のモララエル 投稿日:2016/09/02(金) 21:19:22.00
だから物防特化装備と魔防特化装備を両方装備してバランスを取るんだよ
単品じゃなくて、合計で比較するんだ
89.遠野のぬここ 投稿日:2016/09/02(金) 22:02:16.52
主素材を皮にすると両方高くなる
90.舞鶴のモナージ 投稿日:2016/09/02(金) 22:02:35.96
盾・重鎧・サンダルの安定感
91.伊東のキガー 投稿日:2016/09/02(金) 22:08:47.81
なるほろ、組み合わせとかバランスとか色々ありすぎて悩むね
重鎧って使えるのか、重そうだからという理由で一回も使ってないや
92.小諸のぬここ 投稿日:2016/09/02(金) 22:10:06.87
製作上げまくったらどれでも重さ1やで
93.田村のレモナ 投稿日:2016/09/02(金) 22:15:01.42
そうなのか!?まだ30くらいだから先長そうだけど
素材ガンガン叩いて近くのおっさんに二束三文で売りつける作業してくる
94.江の島の関東裸会 投稿日:2016/09/02(金) 22:16:24.97
2段合成盾と2段合成ローブで重量6使って固めるのが割とお勧めだ
といっても各種制作レベルが70~150ぐらいのときの話ではある
95.遠野の荒巻スカルチノフ 投稿日:2016/09/03(土) 00:21:28.14
序盤 石+骨の兜と額あて+適当
中盤 2段合成ローブ+2段合成盾
終盤 多段合成重鎧+2段合成腕輪

その先になると中・後衛組は積載限界まで武器に重量を割いて裸になる

96.船橋のウマー 投稿日:2016/09/03(土) 03:41:39.99
製作はどちらも68がとりあえずの目標だね
鉄10皮1の剣、軽鎧、盾が重量1で作れる
98.東のおにぎりモナー 投稿日:2016/09/03(土) 23:49:15.83
ランダムマップの鉱山(↓はwikiより)

> 多数の採掘ポイントが岩壁に埋まった状態で配置されている。
> 決定キーを押したまま歩くことで岩壁を壊しながら進むことになる。
> サブキーを押すと近くにある採掘ポイントに反応し、「設定」の「見渡すガイド」を「表示」にしてあれば、謎の力で方向カーソルが表示される。
> なお、深夜はたいまつ等の明かりが必要。(夜目が効けば方向だけわかる)

知らなかったお
「本」にもっと詳しく書いてくれたら・・

101.越谷の流石家 投稿日:2016/09/04(日) 00:10:44.80
>>98
鉱山はハマトおじさんが教えてくれたから結構すぐ気づいたな。
ハマトがそんなに強くないというのは後から知ったがまぁ一緒に旅した間だし気にしない。

アリスは確か顔素材+歩行グラのkリデルってのを想定して書かれてる
キャラクターの顔グラ参照が確かそういうファイル名指定だったはず。

104.遠野のモリリー 投稿日:2016/09/04(日) 10:27:55.79
>>101
ハマトさんだった気もしてきた
採掘レベルが上がったら見えるようになると勝手に考えて全部掘ってた

キャラクターデータのリードミを読み直してやっと↓の意味が解りましたthx

> 巡り廻る。キャラクターデータ用アップローダ の
> めぐめぐ用顔グラ+歩行グラ

99.青森のカサーリ 投稿日:2016/09/03(土) 23:54:34.44
それと追加キャラの「アリス」が結構よかったとのことでダウンロードしてみたんだけど
フリー素材で流用出来そうなキャラのグラフィックでおすすめありませんか?
100.磯子のけぃ 投稿日:2016/09/03(土) 23:57:45.61
鉱山での見渡すの事か?
俺もしばらく経ってからなんかの動画で見て気付いたし以外と盲点だわな
102.上田のしぃ子さん 投稿日:2016/09/04(日) 00:15:39.69
鉱山かぁ、俺も最初はつるはし置いてるだけのMAPだと思ってた
何かの拍子に決定キー押したまま壁に触れて意味が分かったけど、
見えない採掘ポイントが隠れてることに気付いたのは更にその後……
最初は無駄に全部の壁掘ったけど、あるあるだよね?
103.上新庄のレモナ 投稿日:2016/09/04(日) 01:12:11.63
最初は見渡す知らずにただ適当に掘ってた、時間の無駄過ぎて嫌いだった。どうやって見渡すに気付いたか忘れたなー
105.三戸のおにぎりモナー 投稿日:2016/09/04(日) 14:02:34.08
このゲームって最初は敵と戦わずひたすら逃げて運送しようって推奨されるけど
これってあくまで最初の頃だけである程度したら運送業でもレベル上げないと報酬ずっと低いままだよね?

鍛冶制作のエレメントが足りなすぎてずっと廻ってるんだけどなかなか貯まらない;
序盤中盤のおすすめエレメント稼ぎ何かあれば教えて下さい。

106.岸和田の雪苺娘 投稿日:2016/09/04(日) 14:30:15.18
ダンジョン奥地の賞金首(魔物)が美味しい
最奥地は採掘とか採取の出現☆が高めらしいからさらに美味しい
108.垂水のマッツァリーネ小幡 投稿日:2016/09/04(日) 14:47:18.28
>>106
賞金首かぁ、戦闘系は全部避けてたからそろそろ上げてそっち系にもシフトしたほうがいいよね。ありがと

>>107
5人PTって5人で戦えるって事?一人は控えかな?
戦闘4人までしか入れられなかったから5人目とか参加できるなら超うれしいんだけど

109.鹿角のシナー 投稿日:2016/09/04(日) 15:18:13.40
>>108
5人目の参加が出来るってわけでなくて
馬車には最初は主人公含め5人まで入るから5人にした=仲間4人加えてってことね

控えでも前にいても経験値や熟練度は同じ量がもらえるから
余裕を作っては気に入った奴をPTに突っ込んでったよ

107.大阪駅の斜めギコ 投稿日:2016/09/04(日) 14:34:32.00
敵も結構ガンガン強くなってくるからね
最初は適当に5人PT組んで戦って、勝てなくなってきたら運送してたよ
110.内子のヌコ猫 投稿日:2016/09/04(日) 15:30:53.53
OK、やっぱ戦闘参加枠増えるとかおいしいものはないんだね・・
最低前3後2の5枠ほしいんだけど4枠とか少なすぎる
控えでも同じ量入るならせっせとお金ためて馬車強化したほうがよさそうだね。ありがと
111.五戸のモナアザラシ 投稿日:2016/09/04(日) 15:33:51.94
戦闘に自信があれば、輸送業は必要ない

エレメントの確保は、キャラレベに依存している部分が多いので
さっさとレべをあげて、欲しいエレに報酬が偏ってる討伐依頼をこなす

112.清瀬のヲタ 投稿日:2016/09/04(日) 17:06:50.40
ただ、8人いないとスタミナ切れになるから連続してダンジョン潜れないけどね
自宅での交代を駆使するなら5人でいけなくはないけど
113.名古屋城の姉者 投稿日:2016/09/04(日) 18:44:54.00
輸送はレベル1が一番効率がいいからやるなら序盤だな
荷物10個でエレ200だったのが30個で300弱とかで報酬が負担に見合ってないから
荷物が重くなってきたら地エレが多く貰える輸送依頼だけ何かのついでにやる
114.佐賀県のギコ猫 投稿日:2016/09/04(日) 19:26:39.18
運送だけやるならレベル4以下がいいってことやね
β32だとランダムマップで襲われてる人を助けるのにレベル2の敵8体に勝てるくらいにはしたほうがいい
115.大和田西のルカリオ 投稿日:2016/09/04(日) 20:54:23.45
輸送は低レベルが一番効率がいい?
荷物すり替え詐欺の味を知ったら低レベル荷物をちまちま運んでエレメントを稼ぐなんてバカバカしくてできなくなるぜ
荷物開けで☆金も手に入るし重量200や300の高レベルの荷物を運んだことになるから名声も上昇する
いつか破綻して名声マイナスになると思ってたけど試しに荷物依頼を全て破棄してみたら詐欺を始めた頃より名声上がってた
まあ輸送以外の依頼もこなすからプラマイの合計で名声が上がっただけかもしれないが
137.標茶のショボーン 投稿日:2016/09/05(月) 13:11:05.27
>>115>>128の言う「金」は素材の金(きん)だ。通貨の金(かね)ではないから>>131は間違い
116.美深のモナアザラシ 投稿日:2016/09/04(日) 20:59:12.46
輸送詐欺ってなんぞや
117.斜里のつー 投稿日:2016/09/04(日) 21:19:51.36
>>116
例えば火山岳の村で地山奥の村への輸送依頼を受ける。その荷物を開けて出たアイテムを売るなり預けるなりして重量を減らす。
地山奥の村に移動したらギルドで(どこでもいいが例えば)水城下町の輸送依頼を受ける。
そうすると新たに受け取った荷物を使って地山奥の村への輸送依頼を完了できるようになる。
(当然水城下町の荷物が減るので水城下町で他の輸送依頼を受けるか依頼を破棄する必要がある)
121.一関の満洲モナー 投稿日:2016/09/04(日) 21:30:44.29
>>117
そういうことか
これ目的地地山奥として火山岳の村で荷物全部廃棄して地山奥で輸送依頼受ければ実質重量0でEL貰えるのか…
122.南森町のお皿ー 投稿日:2016/09/04(日) 21:39:50.38
>>121
元々は名声下がってもいいから☆金が欲しくて荷物開けてたときに閃いた方法なんだよね
荷物って合体することあるけど宛先の区別あるのかな?って
125.深谷のやられ役 投稿日:2016/09/05(月) 00:28:30.17
>>117
荷物を開ける美味しさは最初の一度しか味わえず、その結果下がる名声はどう工夫しても変わらないが
荷物を持たず、重量0で輸送することができるテクニックのようだね
都合良く望んだ街に重要度9以上の輸送依頼が無ければ成り立たないからロード繰り返しは必須
高レベルで輸送依頼をやりたいなら良いが、荷物を開けることが目的ならいまいちだと思う
118.防府のムーミン 投稿日:2016/09/04(日) 21:23:21.84
荷物は宛先とか関係なく届けることができるってこと?
それなら話のすじはとおってるけど・・(失礼だけど)外道な気がする

ちなみに私はゲームの中でも善良プレイなので考えもつかなかったです、ハイ

120.美濃加茂のモララエル 投稿日:2016/09/04(日) 21:26:38.85
>>118
そう、善良か外道かで言えば外道に属するプレイです
119.玖珂のワケワカラン 投稿日:2016/09/04(日) 21:26:18.86
ゴメン、「外道」は言い過ぎました
123.佐用のマッツァリーネ小幡 投稿日:2016/09/04(日) 22:16:19.70
重さ一緒じゃないと同じ依頼と見なされないんじゃなかったっけ
それに輸送やめるときは確実に名声どかーんとマイナスになるしなぁ
長期間ずっと輸送やり続けるならマイナス分は帳消しに出来るだろうけど
124.上本町6の関東裸会 投稿日:2016/09/04(日) 22:42:26.99
☆が違うと納品できないし配達先に依頼がないと失敗しそう
126.白山のラーメンギコ&モナー 投稿日:2016/09/05(月) 00:47:35.95
実際似たようなことできるんじゃないかとは荷物で名声下げているときに考えはした
似たような報酬の依頼が同時にでるから案外被る
猶予期間長めのを選べば狙いやすいかもしれない
127.小田のぬここ 投稿日:2016/09/05(月) 01:49:15.73
運送プレイは名声110までだからそんなに時間がかかるわけでもない
輸送詐欺は☆9の荷物ばかりになる後半なら簡単だろね
128.結城の生徒 投稿日:2016/09/05(月) 04:11:38.72
依頼を失敗せずに荷物開けやろうとしたら調整が面倒くさいし
高レベルな依頼を受ける段階ならさしたる旨味はないわ
名声下げのついでなら美味しいけどな

そもそも序盤のエレメント稼ぎの話をしてるのに荷物で出る貴金属や金が美味いって論点がズレてんだよなあ
お気に入りの裏技披露したくて仕方ないのかな

131.南三陸のトンファー(八頭身) 投稿日:2016/09/05(月) 10:15:48.99
>>128
一応、エレメント換金という手もあるから的外れでもない
129.広尾のモナー地蔵 投稿日:2016/09/05(月) 04:36:37.00
「ある程度したら運送業でもレベル上げないと報酬ずっと低いままだよね?」って質問だから論点ズレてはいないと思う
130.大洲のスパム 投稿日:2016/09/05(月) 10:09:02.76
知識のひけらかしだろうと「効率いい」だけの書き込みしかないより全然いいわ
132.広島空港の中ねここ 投稿日:2016/09/05(月) 10:27:07.95
製作のためのエレメントがほしいって話なのに換金とか、それこそ的はずれだろ
133.八千代のモリリー 投稿日:2016/09/05(月) 10:30:51.61
冒険者とのトレードのこと
エレメント換金じゃなかったけ?
134.田辺のジョンジョ 投稿日:2016/09/05(月) 12:20:56.12
一つの質問に効率だけの回答がスレの大半なのだから、ネタフリは貴重な存在だ
135.本巣のゲナー 投稿日:2016/09/05(月) 12:45:01.83
普通換金と言ったら金に換えることを指すと思うぞ
136.石巻の妹者 投稿日:2016/09/05(月) 12:46:42.31
エレメント換女子高生してえなあ…
138.亀岡の(*゚0゚;;) 投稿日:2016/09/05(月) 13:19:40.81
エレメントに困る段階ならお金もないから
冒険者からの購入は難しいんじゃね
139.小川のジサクジエン 投稿日:2016/09/05(月) 13:50:05.88
素材の金ならランダムマップの鉱山や廃墟、深夜の街で地道に集めるしかないんじゃないか
トレードだとほとんど並ばないしダンジョンで掘るのも効率悪いし
140.札幌のロシアモナー 投稿日:2016/09/05(月) 13:51:20.06
なんかID被ってるw まあいいか
141.王寺のぞぬ 投稿日:2016/09/05(月) 13:54:29.19
3月にアンコウ、1月に雪女しばきにいって三竜と闇竜から強盗してれば貴金属類は溜まる
142.北秋田のモララエル 投稿日:2016/09/05(月) 15:03:07.97
RTAに使えそうな気がしたが運の要素が強いな…
143.本郷のギコ猫 投稿日:2016/09/05(月) 15:13:46.35
一時期、貴金属目当てにダンジョン最下層でセーブロード繰り返したなぁ
今思えば何て効率悪いことしてたんだろ
144.上野のイリオモテヤマネココ 投稿日:2016/09/05(月) 15:54:52.65
まぁプレイスタイルや楽しみ方は人それぞれなんだけどさ
リロードプレイは何かゲームの中での生活感やら没入感が無くなってすごく冷めるから使わないなぁ
そもそもそこまで効率プレイしなくても時間はいくらでもかけられるし
時間がもったいないならこの手の時間どろぼうゲーしないだろうし
145.阪南のモナー地蔵 投稿日:2016/09/05(月) 16:23:50.11
魔物パーティーだと結晶を求めてアソコウと雪女王をしばき倒してしまうわ
146.あきる野のお皿ー 投稿日:2016/09/05(月) 17:54:17.98
「エレメント買い取り」となってたは
147.鹿島のヒッキー 投稿日:2016/09/05(月) 18:34:46.53
正直三国をぐるぐる回ってグリフォン買うあたりが一番好きだわ
149.見附の生徒 投稿日:2016/09/05(月) 20:36:33.08
>>147
自分に置き換えるとまだ輸送しかしていない時期だな
148.鹿児島のムーミン 投稿日:2016/09/05(月) 19:19:11.80
初年闇竜撃破のゲームクリア感ハンパないしな
まだチュートリアルだというのに

元スレ:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1471521652/