1.奥出雲の妹者 投稿日:2007/12/29(土) 07:52:47
日本が世界に誇るギター界の巨匠・重鎮・至宝

この二人が揃うと、奇跡的な音が誕生するのである

2.秋田のしぃ子さん 投稿日:2007/12/29(土) 22:46:40
実に良いコンビネーションですよね。

でも、大昔のPlayer誌で松原さんが講座を担当していた頃は
(レコーディングのメンバ-に)「コンっていうギターが入ったり
入んなかったり」なんて書いていたりしたので、当初はコンビを
組むという意識はなかったみたいですね。

徐々に2人の交流が深まっていったということなのでしょうか。

3.桜木町のハム者 投稿日:2007/12/30(日) 06:51:59
竹善のライブで久々に共演 
キョーレツなアンサンブルでした
5.瀬田のぽろろ 投稿日:2007/12/31(月) 16:57:05
今剛はライブでは一曲ごとにギター換えるらしいな

10.大阪のフサギコ 投稿日:2008/01/01(火) 11:45:53
>>5
弦へのアタックが強すぎて、一曲ごとに替えんとチューニングが狂ったり、弦がもたんらしい
25.桜島のモナアザラシ 投稿日:2008/01/09(水) 19:46:20
>>5
昔神戸チキンジョージでLIVE見たけど1本のストラトをずっと弾いてたよ。
ただ1部と2部の間の休憩(FISION系ならでは)でボウヤが全弦張り替えてた。
ステージ上で弦をグイグイ引っ張って延ばしてたのにワロタ。
6.有田川の八頭身ギコ 投稿日:2007/12/31(月) 17:01:13
エフェクターやら音源やらで、今剛の周りには機材がいっぱい
トラブっても大丈夫なようにストック分のラックも連ねてるから、まるで要塞みたい
4.太田のモラオ 投稿日:2007/12/30(日) 21:32:49
ちわっす!UNDERWATER SUNLIGHT最強のzeitが>>6GETっす!

ジャパフュー?そうそれだ!
音楽初心者のジャパフューヲタは黙って「ライトノベル」を聞けをまいら!
ライトノベルを聞いて素直に感動しろ!角川スニーカー文庫大好きだろ!
富士見ファンタジア文庫 ! ファミ通文庫! スーパーダッシュ文庫!
コバルト文庫! 富士見ドラゴン文庫! KR文庫! MF文庫!
二次元ドリーム文庫! そして電撃G’s文庫! 電撃G’s文庫! 電撃G’s文庫!

駅前の大手の本屋に並んでる、厨設定塗りたくったツギハギの
ライトノベル大好きだろ!
どーせをまえらも、本物を知らず、ニセモノ、まがい物、インチキ、メッキ物、
雰囲気モノばかりを嗜好する陳腐な人生を送ってるんだろ?
どーせこれからも女と無縁の暑苦しいヲタク人生かスネかじりニート人生送るんだろ?
どうせ年末年始も一人でラノベラーメンすするんだろ?
そうならそうで開き直ってその勢いでこれからもライトノベル聞こうぜ!
その勢いでライトノベル全部制覇しようぜ! どーせお前らバカだろ?
だったら何も考えずにライトノベル聞こうぜ!
バカならバカなりに何も考えずにライトノベル聞こうぜ!

萌え絵!擬人化!の美しい響きと二次元コンプレックス!
ステレオタイプで安全で安易な物語進行のヤツ!
ロリな少女のセミヌードとかがフューチャーされてるヤツ!
アキバ的感性に彩られた美しいヤツ!
SFや物語を元に壮大な味付けをライトノベルに施したヤツ!
ジャケにロリな少女がパンツはいてない構図で描かれてるヤツ!

とにかく本の帯に「萌え、ロリ、ツンデレ、ライトノベル」って銘打ってあるヤツ!
聞いて聞いて聞きまくれーーーー!!
とにかくメディアファクトリーの全ライトノベルを即げとすべし!
文句いうヤツは徹底的に放置!
わかったかバカ!

7.ひたちなかのシーザー西脇 投稿日:2007/12/31(月) 21:01:10
紅白 今先生ktkr
8.砺波のモラオ 投稿日:2007/12/31(月) 21:50:15
紅白見た。寺尾神をはじめ、
今先生。高水如来、山木御前、井上御大。みなイイ仕事してますた。

来年もヨロシクお願いします☆

さだまさしの岡沢大名もgoodですた。

9.西脇のぞぬ 投稿日:2007/12/31(月) 21:52:11
失礼。酔ってるモンでw

× 岡沢大名
○ 岡沢大明神

11.佐野のマルタスニムは瀬川 投稿日:2008/01/01(火) 16:08:59
今剛のフレーズは完璧なくらいツボついてるね

今さんにギター教えてもらいてぇ・・・・・

12.たつののクマー 投稿日:2008/01/03(木) 23:03:11
また「あぶないギターリスト」松&今スレ立ったか・・両者ともに80年代の音と今の音
変わったよな~ 昔のサウンドの方が好きやねん。空間系たっぷりライン鳥SPX・SED
TC・レキシコン・ダイナコード・・・・・
13.尾瀬のけぃ 投稿日:2008/01/04(金) 21:41:50
パラシュートよりスタジオの仕事やってたほうが断然いいよw
14.奥州のシーザー西脇 投稿日:2008/01/05(土) 14:06:55
松原さん、新しいギター買ってた どこのメーカーかな?
かなり高そうな感じしたけど。。
15.松江のねここ 投稿日:2008/01/06(日) 21:30:43
まさか、今敏のお兄さんが今剛とは・・
そんなのありかよ~~~~~~~~~~~~~~
16.谷原のマルタスニムは瀬川 投稿日:2008/01/07(月) 20:18:18
二人でニューアルバム出してくれんかなぁ
10枚買うけど
17.坂出の中ねここ 投稿日:2008/01/08(火) 08:43:55
>>16
本当だな?
18.匝瑳の(*゚0゚;;) 投稿日:2008/01/08(火) 21:57:34
http://jp.youtube.com/watch?v=ZULbogZQU2M

これ今さん?
かっこ良杉なんですけど

24.射水のカサーリ 投稿日:2008/01/09(水) 17:36:23
>>18
今さんかな・・・
井上鑑の歌は?だけど良いねぇ
36.岩手町の(*゚0゚;;) 投稿日:2008/01/27(日) 23:00:13
>>24井上鑑のソロアルバムですよね。
05年にCDで再発されて今サンのギター炸裂してますよ!
ケーシーランキンのシルバームーンってアルバムも
今サンのギターがてんこ盛りで名盤ですよね~!
29.長井の荒巻スカルチノフ 投稿日:2008/01/23(水) 19:35:48
>>18
今氏です。こんなギターを弾けるのは、世界中捜しても彼だけです。
30.大東のみんな~ 投稿日:2008/01/24(木) 07:51:19
>>29
気持ちは判るが北欧やイタリアのギタリストにも同じような音のヤツらは結構居る
もっと視野を広げようね
33.東京都のリアルモリリー 投稿日:2008/01/27(日) 13:38:15
>>30
ASPECのCM、OAはたしか25年くらい前だったと思う。
あの当時、あんな音を出すのは今さんだと思う。
今はいるんだろうけど・・・
37.鹿島のキガー 投稿日:2008/01/28(月) 16:07:21
>>30
北欧やイタリアのギタリストなんて全くノーマークだよ
よかったら具体的な名前を教えてけろ
48.会津若松のニダー 投稿日:2008/02/06(水) 20:24:26
>>30
遅くなってすんません。
私もノーマークなんで良ければ教えてください。
聴いてみます。
19.只見の母者 投稿日:2008/01/08(火) 22:03:15
松っつあんと今さんのDVD市場から消えてるな、急に
20.鳥栖の関東裸会 投稿日:2008/01/08(火) 23:38:27
http://jp.youtube.com/watch?v=LZJqXma2iow
うpぬし ありがとう!!
21.四万十市のクマー 投稿日:2008/01/09(水) 00:54:47
>>20これって何のLIVE 再結成LIVEよりサウンド的には、よか。
22.村上のネーノ 投稿日:2008/01/09(水) 02:59:37
かっけぇ・・
宇多田スタッフがゾッコンなのもわかるわ
23.熊野のホナー 投稿日:2008/01/09(水) 03:03:54
日本って何気にすげぇミュージシャンいるよな・・
比率でいったら、欧米人なんかたいしたことない

手先が器用なんだね日本人は 情感もあるし

26.三春の霧島奈緒美 投稿日:2008/01/10(木) 23:35:56
お二方のモデルが掲載されています。
http://www.varita.net/Varita/v_spec.html
28.成田のジョンジョ 投稿日:2008/01/12(土) 01:54:24
竹善のライブで、二人とも
>>26のVarita使ってたよ 松原さんはアコギ以外はほとんどそれだった
27.安芸太田のインドモナー 投稿日:2008/01/11(金) 21:20:36
もうすでに二人ともVaritaは、メインギターでは、ないはず。
31.新城のシーザー西脇 投稿日:2008/01/24(木) 20:38:40
すいません、どなたかご教示ください。
松原さん、今さんの現在使用の弦・ゲージってどこのでしょう??
32.三木のトンファー(八頭身) 投稿日:2008/01/25(金) 04:02:29
松原さんのカンナ8号線のギターソロ最高
今さんバージョンもみてみたい
34.徳島空港のジサクジエン 投稿日:2008/01/27(日) 18:12:22
今剛見て、かなりのギタリストが挫折を味わったろうに
35.御徒町の初代モナー 投稿日:2008/01/27(日) 19:03:32
やっぱ糞フューの奴は物知らないなあw
38.石井のハム者 投稿日:2008/01/29(火) 00:28:35
予言者の夢 PROPHETIC DREAM だな!!ミュートからウネル~リフがたまりません。
今の硬い音よりラインぽい昔の空間系盛り沢山の音が好みなのだが。
39.丸子橋のガヤー 投稿日:2008/01/29(火) 01:23:55
パス
40.嬉野のけぃ 投稿日:2008/02/02(土) 17:38:36
アルバム出るらしいけど、ほんとかな?
41.鹿児島の流石家 投稿日:2008/02/02(土) 21:13:37
今さんのセカンドソロってレコーディング中
と言われて早5年近くたちますが・・・・
リリースはいつのことやら~~~???
42.静岡県のガヤー 投稿日:2008/02/03(日) 19:20:49
松原さんといえば、SNIPERが強烈な印象。LIVEのヒューマリズム1
の1発目などオキニ。あのサイドギターってだれが担当してるのでしょうか?
知ってるかたおりましたら、教えて。
43.別子山のモナー 投稿日:2008/02/05(火) 00:58:55
http://jp.youtube.com/watch?v=G8vleU0FlZg
宇多田ヒカル feat.今剛
47.会津坂下のモナアザラシ 投稿日:2008/02/05(火) 20:49:43
>>43
今さんだけどなんかな~
ちょっと違うっていうか
51.八代のニダー 投稿日:2008/02/08(金) 12:08:49
>>43
後半のソロ素敵だった。今さんってセンスいいね~。音質も自分の好みだわ。
44.別府のヲタ 投稿日:2008/02/05(火) 01:04:46
stage6の方がきれい
45.海洋博公園のマララー 投稿日:2008/02/05(火) 19:02:58
スレタイ東西逆なんじゃね?
46.本別のモラオ 投稿日:2008/02/05(火) 20:05:59
今剛→北海道釧路市 松原正樹→福井県武生市 東西逆だな!!
49.夕張紅葉山のぬここ 投稿日:2008/02/07(木) 18:24:44
印象的なスタジオセッションとしては松原氏なら
黒住憲五「Again」 (1982)
あたりが有名なのかな。
「Sound Produce」でクレジットされてます。弾きまくり。

今氏は極私的には
西松一博「Good Times」(1981)。
アラゴンのヴォーカルだった西松の1st。
アレンジは今氏5曲、井上氏5曲。
唸ってます、ギターが。

どちらも聴いたことがない方には超お勧めなのですが
残念ながら入手できるのは中古のアナログ盤のみです。

あーっと、もうひとつ。
松任谷由美の「時のないホテル」のアナログ盤の帯。
Masaki Matsubara on guitar solo ってコピーが入ってる。
まだ売れてたときのことだからびっくりしました。
販促効果はあったんだろうか・・・?
このアルバムも宣伝文句に違わず弾きまくり、お勧め。

50.彦根の内藤ホライゾン 投稿日:2008/02/08(金) 07:38:31
松原正樹といえばユーミン もう完全に脳に刷り込まれてる
52.山口県のワケワカラン 投稿日:2008/02/09(土) 09:42:15
DEVIL INSIDE
http://jp.youtube.com/watch?v=Fk7aQ9aGAa4

ステ6にしかないけど、Movin’ on~のギターもかっちょいい
http://www.stage6.com/user/aleksandrgar/video/1381998/

最近は角松のツアーに参加してるのかな

53.高松空港のウマー 投稿日:2008/02/09(土) 11:55:13
>>52
サンキュ-いいわ。かっちょいい !!>>51より。
またいいのがあれば宜しく。
54.太田のズサギコ 投稿日:2008/02/13(水) 07:49:20
ペダルスチールギター 今剛
http://jp.youtube.com/watch?v=NCQwU5WJDI8
55.鹿沼のシナー 投稿日:2008/02/16(土) 10:53:59
56.たつのの丸耳モナー 投稿日:2008/02/16(土) 11:06:31
57.大久保のしぃとギコの交換日記 投稿日:2008/02/16(土) 11:15:22
58.葛城のけぃ 投稿日:2008/02/16(土) 18:35:26
うほっ
HERCULESだ
59.大和のジョンジョ 投稿日:2008/02/16(土) 18:38:41
自演で~す
61.高松駅のモナアザラシ 投稿日:2008/02/18(月) 23:02:30
>>59
画像サンクス、いいね~。じっくり観させてもらいましたよ!
60.角館の雪苺娘 投稿日:2008/02/18(月) 02:47:58
SNIPER の動画
譜面見てない?自分の曲なのに・・・
62.大東のニダー 投稿日:2008/02/19(火) 19:50:13
日本人ってほんと手先が器用だよな 
叙情的で優雅でそれでいてドラマチック
63.鹿児島県のねここ 投稿日:2008/02/25(月) 20:51:09
松原&今さんの80年代の歪み物って何か分りますか
64.丸亀のみんな~ 投稿日:2008/03/02(日) 13:59:08
松原さんはBOSSのSD-1です。多聞今さんも・・・

アンプシュミレイターのない当時tc-eiectronicの2240と言うパラメトリックイコライザーを使っていました。

線が細くなるのを補うため、MXRのリミッターをダブリング効果を狙ったショートディレイとして使うなどの工夫をしていました。

tcのコンパクトタイプのブースターデイストーション(つまみが赤)をブースターとして、tcのコンパクトタイプのイコライザー付きコンプレッサー(つまみが緑)も使っていました。

歪ませるときに全て使っていたのか、接続順はどうなのかは不明です。

スタジオのエンジニアによって音が全く違ってしまうことに納得がいかず、イコライジングも、ディレイなどのエフェクターも一切がっさい、エンジニアには、ノミナルレベル(素の音)でやらせたようです。

ステージでも同じ音を出してはいましたが、ハウリングし易くなってしまうため、ピーピー言うことがしばしばありました。

68.西新井のイリオモテヤマネココ 投稿日:2008/03/02(日) 19:37:53
>>64.65サンクス
>>あのライン独特のうなり節が聞かれないのはちょっと寂しいですね?
 同感です パラやスナイパー頃のあのうなり節聴きたいす。
ライブ聴きにいつたが最近は、ラック物もやめてほとんどプロビィデンスの
エフェクターになって極太のサウンドになってしまった・・・
「パラシュートの盟友再会」DVDでも昔の感じは出ていないのが寂しいス
65.上野原のウマー 投稿日:2008/03/02(日) 14:10:38
http://jp.youtube.com/watch?v=6qbNxY6nx7Y&feature=related

フジテレビが、夜中の2時ころで放送終了となるとき、箱根彫刻の森美術館の画面とともに毎日流れていましたね?

64はその頃のセッティングです。

コルグの8チャンネルのおもちゃみたいなミキサーを使って、センド・リターンで空間系を使っていたようです。

ライン出しの先駆けでしたから、いろいろ苦労があったようですね?

最近はアンプを使っているので、あのライン独特のうなり節が聞かれないのはちょっと寂しいですね?

66.下呂の流石家 投稿日:2008/03/02(日) 14:13:13
失礼しました。

ユーミンではなく、こちらでした。

http://www.youtube.com/watch?v=DTKlTYlbftc

67.芝公園の(*゚0゚;;) 投稿日:2008/03/02(日) 14:36:15
SD-1と言えば、当時織田哲郎さんの同級生でもあるギタリスト北島健二さんが、マーシャルのアンプをクリーンにセッティングして歪みはSD-1を使っていましたね。

是方博邦さんもSD-1でした。

http://www.roland.co.jp/products/jp/SD-1/index.html

表は変わっても中身は同じ?

http://tcelectronic.co.jp/Classic_Booster_Distortion.asp

http://tcelectronic.co.jp/Classic_SPE.asp

松原さんこれも使っていました。ちなみにスクエアの安藤さんも・・・・。

http://tcelectronic.co.jp/Classic_TCXII_Phaser.asp

69.熊毛のレモナ 投稿日:2008/03/10(月) 09:15:07
そもそも日本のスタジオミュージシャンは外人聴いてセンス磨いてるんだからCD買って日本人聴いてる奴は先ずいない。

でも本物のいい音だすのは土方隆行だけ。

70.一関の斜めギコ 投稿日:2008/03/10(月) 20:04:38
土方隆行は否定しないがロック寄りのサウンドだと思われる。
71.“八王子のガヤー 投稿日:2008/03/10(月) 20:27:21
日本の音楽って難しいよね
72.三原のお皿ー 投稿日:2008/03/10(月) 21:02:36
日本のギタリストも上手くていいんだけど
演歌臭するのとリズムがちょっと物足りない
上手と言われる人ほどその傾向が
73.小松のけぃ 投稿日:2008/03/11(火) 08:12:45
その演歌臭がたまらん、ジェロを見習え
74.因島の満洲モナー 投稿日:2008/03/17(月) 19:54:56
前も誰かが書いてたけど、このふたりは
20年前から松・今なんですよね

個人的に音楽がつまらなくなってしまったのは
打ち込み(と日本の場合カラオケ文化)の影響が
大きいとおもっているんですが、後続が出てこない
所を見ると楽器を演奏できる絶対数が減っているのでは
ないかと心配になってしまう。

鍵盤板でそのうち生ピアノが電子ピアノの代替品に
なってしまうのではないか、と書いている人もいました。
最近のサンプリングの容量肥大を受け手の話ですが
耳にしている絶対数からいったらあり得ない話でもないから怖い

75.太田の父者 投稿日:2008/03/17(月) 21:22:30
スレタイが意味不明、つーか糞なんだけど。
76.新横浜のメカおにぎり 投稿日:2008/03/24(月) 01:00:49
いいと思うよ。
77.船橋の毒男 投稿日:2008/03/25(火) 03:39:03
松原さんは体型も横綱だしね。
78.加古川のモラオ 投稿日:2008/03/29(土) 18:31:52
ガリガリだった今さんも今は横綱体型
79.徳島のヲタ 投稿日:2008/04/01(火) 04:14:59
アルバムマダー?チンコチン
80.稚内のムーミン 投稿日:2008/04/07(月) 23:18:05
いやぁ~やはり80年代の
二人のあの音は興奮ものですね・・・
今は音が「おとなしい」大人な音ぽく
パラシュート時代が懐かしい・・・
六本木PIT-INN聖地だよなぁ~!
81.弘前のマララー 投稿日:2008/04/10(木) 23:09:26
佐藤竹善「LIVE WITH the CORNERSTONES’07」

まっつぁん&今さん、二人揃っての貴重なライブ音源が収録されています。
凄くカッコいいギター音を聴かせてくれてますよ。チェックしてみて下さい。

82.府中※の雪苺娘 投稿日:2008/04/17(木) 02:20:48
「今剛」と云うひとが居る。ギタリストで或る。

今剛のギターを聴いた事の無い人は、日本国内に居ないと思われる。
聖子ちゃんやユーミンやTVのコマーシャルを観た事の無い人はほとんど居ないだろう。
今剛は、表には決して出ず、しかし知って居る人は知って居る、
知らない人は全く知らない、と云うひとで「パラシュート」と云うバンドをやっていたが、
アルバム一枚出しただけで後は知らない。

ルカサー君が「YouTubeで今剛のライブ観れるぞ」と言って居たので、
電話を切った後で観た。観てびっくりした。
今剛のギターは上手い下手の次元では無い。「タメ」が効いて居るのだ。
しかもバンドメンバー全員が「何か一発キメて居る」様な雰囲気がある。

此の映像を観てとてつもなくバンドメンバーが「酔える様なライブ」
をしたいと切に痛感した。

93.四ツ木のロシアモナー 投稿日:2008/04/23(水) 19:01:27
>>82
バカじゃねえのコイツw キショいw
83.静岡県のモナー地蔵 投稿日:2008/04/19(土) 23:48:19
5月号のギターマガジンに佐藤竹善と今さんの記事っているね。今さんの機材&
ギター紹介なども載っていました。
84.桐生のラーメンギコ&モナー 投稿日:2008/04/20(日) 06:05:52
>>83
おお~ THX!! 

久々だね~ 今さんの記事
雑誌とかにはあんま出てくんないんだよね今さん

85.角田のマララー 投稿日:2008/04/20(日) 13:18:12
今さん白髪が・・・
86.館林の毒男 投稿日:2008/04/21(月) 00:04:07
風格増したねぇ~~ 若い頃は精悍なイメージだったけど。
87.関のマッツァリーネ小幡 投稿日:2008/04/21(月) 01:10:43
今さんの使用ピックってオニギリ型だよね。結構テクニックある人は
ティアドロップのイメージあるけど。

ブランド、硬さはどのくらいなんだろ。

94.美波のしぃ子さん 投稿日:2008/05/03(土) 10:16:24
>>87
ピックに拘るほどの演奏かよ、と思わせるギター弾っているよな。

例えばR・ブラックモア。つまんねぇ事グダグ゙言う割になんだあれ?
ホームベース形のピックが試行錯誤の結果だとさ。3連譜、4連譜の糞反復ごときに
何使ったって同じだろが。そう、ハイウェイスターやバーンのあの部分ね。テケテケテケテケ~~
~ティララ~~~♪ってやつ。ベンチャーズかよ (呆
チャーはそんな事言わない。何でもいいよと軽く去なす。仮に拘っていたとしても決し
て言わない。格好悪いから。

スレチ長駄文申し訳ない。ただ、ピックのくだりでブラックモアを思い出してしまった。

88.鶴舞公園のリアルモリリー 投稿日:2008/04/22(火) 10:10:58
今氏をギタリストとして起用する宇多田ヒカルのスタッフにはどういう思いがあるのでしょうか?
かなり贅沢な感じがするのですが
89.桜木町のけぃ 投稿日:2008/04/22(火) 11:08:30
テッドジャンセンをいち早く起用したりするあたり、
宇多田スタッフのアンテナはかな~りとんがってるよ。あと戦略上手。

90.五所川原のワナー 投稿日:2008/04/22(火) 11:16:24
親父がかなりそっち系通なのかなあ?
91.加須のウマー 投稿日:2008/04/23(水) 07:17:22
ハイビジョンカメラ60台で捉えてたらしいが
まさに宇多田バブル
92.富岡の雪苺娘 投稿日:2008/04/23(水) 11:18:14
まさかあの演歌の藤圭子の娘とは思わなかった w
前川清と離婚しなかったら宇多田ヒカルは生まれなかったんだな . . . (しみじみ)
95.川根本町のそうでもないよ 投稿日:2008/05/05(月) 10:23:53
人のスタイルに文句言うのカコワルイ

まぁ御大とチャー比べてる時点で暦2年の厨房だろうが

96.三重県のワナー 投稿日:2008/05/07(水) 18:45:36
>まぁ御大とチャー比べてる時点で暦2年の厨房だろうが

歌謡曲という点・どちらも早弾きがない点では同じかと思いますが・・・・

チャーは素人受けするところからすると、94は歴は長くてもテクニックはまだまだの方と推察されます。

>3連譜、4連譜の糞反復ごときに
何使ったって同じだろが・・・・

ハイウェイスターやバーンに3連譜有りましたっけ?

あ。返信結構です。

とにかくもう出てこないで下さい。

カッテイング、と早弾きでは、形はともあれ、硬さは変えないとやりずらいと思います。

スレッドの趣旨には合わなくなるかもしれませんが、私は

http://www.apollonmusic.com/c_menu/B_pick/JDpick3.htm

を使っています。

よろしければお試しあれ(^^)

97.塩尻のイナバウアー 投稿日:2008/05/07(水) 20:24:12
高校生の頃、カシオペアのファンだったが、パラシュートのギター聴いてブッ飛んだぜ~

無駄に沢山の音数を詰め込まなくても&早弾きなんかしなくても「う~ん、イイね!」って唸らせるギターソロが成立することを教えて貰ったぜい~

日本が世界に誇る、渋いけどエレガントな「職人」だな♪

もっとフュージョン界でも演奏して欲しいよ、あっちは最近、全然元気ないからさ

98.芦別のロックモナー 投稿日:2008/05/07(水) 20:53:22
>>97
松原さんに限って言えば、いまでもコンスタントにインストアルバム出してるよ。
今さんとも5年前にライブで共演してアルバムとDVDをリリースしている。
スゲーいいから聞いてみて。
99.日光のウマー 投稿日:2008/05/09(金) 12:34:09
ボロクソに書かれてるスレもあるけど、ある意味人気の裏返しか。そこでは和田アキラが多く
引き合いに出されていたが、ミュージシャンとしての楽しさ(主観)は今氏が上だな。

ピックの件は興味あるな。楽器に限らず何かをする為に手にしなければならない物への拘り
は誰にでもあるだろうから。職人は特にそうでしょ。バイオリンの弓は安物と高価なものでは
初心者の俺ですらその違いが解ったりするもんだ。勿論、良否=価格じゃないけどさ。

100.晴海のネーノ 投稿日:2008/05/09(金) 15:28:43
松原氏はvaritaネームの入ったおにぎりが出てるよね
あれどこのピックなんだろう
102.田沢湖のしぃとギコの交換日記 投稿日:2008/05/17(土) 21:50:03
クラシックの超絶技巧と表現力に比べたらロックもジャズもどっちも
たいして変わらないレベル。
103.坂井のワナー 投稿日:2008/05/18(日) 03:36:56
完全スルー
104.芝公園の関東裸会 投稿日:2008/05/19(月) 00:44:03
今日渋谷のイケベで松ちゃんのセミナー行ってきた。
今度の青いホロウボディギターのプロモーション。

アンプは÷13、足元周りはVOLとチューナー(DT-7)以外
すべてProvidence(OD、Chorus、Dly)。
アーニーのVolペダルでほとんど生き物のように
縦横無尽に歪み加減を変えてた。

松ちゃんの左右の手元を目前でじっくり見られて幸せ。
ほんとにゆび短いんだね。

114.田沢湖の生徒 投稿日:2008/05/25(日) 15:05:07
>>104 セミナー乙 ampのセッティング~だがクリーンではなく歪むギリギリに
していたと聞きましたが松さんの魅力の一つクリーン系のカッティング&アル
ペジオは歪まず美しいままでしたか?詳細頼みます。
116.宮若のようかんマン 投稿日:2008/05/28(水) 19:59:08
>>114
> 松さんの魅力の一つクリーン系のカッティング&アル
> ペジオは歪まず美しいままでしたか?

もう記憶が薄れてきてるが、うーん澄み切ったクリーン
という風ではなかった気がします。ハム+ホロウボディの
せいもあるのか、シャキーンではなく丸く太いかんじでした。

半分Providenceのプロモのせいもあったのか、
演奏の2/3はODをonにしてアーニーのVOLペダルで
縦横に歪み加減を変えながらまっつぁん自身
エボニー指板とローズ指板の感覚の違いを
試している感じでした。

エボニー+ネック忘れた/メイプル+マホ
ローズ+ネック忘れた/メイプル+アルダー
に持ち換えるとそれなりに出てくるフレーズが
自然と変わるようでした。

105.筑紫野の関東裸会 投稿日:2008/05/20(火) 21:31:25
アプローチの違い?


http://www.nicovideo.jp/watch/sm3107525

http://www.youtube.com/watch?v=jd9Eas9N6WI

ニコニコ見られる人は「傘がない」も見てみて

107.八重瀬のズサギコ 投稿日:2008/05/22(木) 00:53:03
>>105の下のソロ弾いてんの今堀恒雄だな
フェンジャパMODいいなあ
108.青島のギコエル 投稿日:2008/05/22(木) 10:03:56
>>105
THX!
たしかHNKの番組でやった陽水コンサートの「傘がない」は最高のテイクだったけど、誰か動画Upしてくれないかな…
松っさん・今剛とも出ていたヤツです。
再放送のは松っさんのソロがカット割りが少なかったので、本放送のがよいけど…

109.舞鶴のしぃ子さん 投稿日:2008/05/22(木) 12:36:14
>>108
あるかも知れん 陽水はいつも録ってるから
いつ頃のだ? 
110.富士宮のモラオ 投稿日:2008/05/22(木) 12:58:51
>>109
ハッキリは覚えてないが、5年以上前?
本放送では、確か1曲目が「傘がない」だったような…
松っさんのソロ、かなり長め…
111.宇城のスパム 投稿日:2008/05/22(木) 14:07:01
>>105
youtubeの最後のインタビュー、ワロタ。いい加減すぎw
106.高島町の毒男 投稿日:2008/05/22(木) 00:33:49
ダウンチョーキングからプリングオフを交えて降りていくときの
スピード感とかレガートの綺麗さがこの人の真骨頂のような気がする。
もちろんそれだけじゃないけど。
簡単なフレーズでもなかなかマネできない・・・
天性のものという点ではマッチャンより十倍魅力を感じるのは私だけ?

クラシックは確かにすごいけど
クラシックじゃ陽水バンドみたいな感じは出ないw

そんなことより早くソロアルバム出してくれー

112.佐世保の八頭身モナー 投稿日:2008/05/22(木) 17:00:35
今さんは今も少し80年代のあの音っぽい。
松つぁんとは機材全然違うのかな?
113.牛深の初代モナー 投稿日:2008/05/24(土) 13:23:42
まっつあん、今さん、さいこっす
115.宍粟のウマー 投稿日:2008/05/25(日) 18:32:49
何が用水バンドだよ。ぽまえら邦楽板でもいったら?
117.浦河のしぃ子さん 投稿日:2008/06/22(日) 20:18:14
BSフジでやってたさだまさしコンサートで
松原正樹がギター弾いてたがいい音出してるね。

同じ松さんでも格好つけのビーズの松本なんかより松原正樹の方がよっぽろ
うまい。

118.鹿児島県のモラオ 投稿日:2008/06/23(月) 06:55:25
120.宍道のモナー 投稿日:2008/06/27(金) 13:55:22
>>118
このスレの住人は踏んじゃだめ
ひどすぎ
121.名古屋のハム者 投稿日:2008/06/28(土) 22:27:32
>>120
ギャグとしてOK
必死さが逆にいい
119.陸前高田のヒッキー 投稿日:2008/06/24(火) 02:38:40
てか何でもジャズ板に今スレ立ってんだよ?
122.指宿のモラオ 投稿日:2008/07/29(火) 11:44:44
コピーバンドにも興味あります
123.福山の生徒 投稿日:2008/07/29(火) 22:57:07
ただしいフリークのありかたですかね
http://jp.youtube.com/watch?v=k96U12QdBrY
http://jp.youtube.com/watch?v=tujRTuMQtqE

ただこういうのってやってる方は楽しいんだけど
見てる方はフーンってなっちゃうのがなんとも

124.三重県のぬここ 投稿日:2008/09/15(月) 04:07:13
http://jp.youtube.com/watch?v=zPTUBtTuU6Q
↑この曲のバック松兄いかどうか鑑定お願いします。
125.さぬき市の流石兄弟 投稿日:2008/09/20(土) 07:48:41
ポンタさんのSEVENのDVDで松原さんのブルーラグーンが見れます
意外です
香津美さんと松原さんの競演も見れます
楽しいです
126.別海のムーミン 投稿日:2008/09/20(土) 23:15:41
そういえば何年か前に京都RAGで松原正樹、渡辺香津美、山本恭司の
トリプルギターでライブがあったな。
正樹さんは”見せる”という点では他の2氏と比べるとあれだったけど、
バッキングにまわっても十分存在感があった。
127.浦河のけぃ 投稿日:2008/09/21(日) 14:27:24
RAGで、そんな豪華キャストでライブやったんですね。

まっつぁんのギタープレイを間近で見てみたいんだけど、

なかなか関西ではそういう機会が少なくて見れてないんだよな。。

128.堺のイリオモテヤマネココ 投稿日:2008/09/21(日) 22:23:45
しばらく前から公式サイトでは告知されていましたが、遂にあの「Take a song」
がCDでリリースされます。
amazonでもやっと予約受付が始まったので、「Humarhythm V」とまとめて
早速ポチりました。今から楽しみです。
129.西都のマルタスニムは瀬川 投稿日:2008/10/01(水) 00:21:52
パラシュートの盟友再開!!松原正樹25周年記念ライヴ!
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u28995280

なんかヤフオクで4,500円で入札してる奇特な方がいるんだけど、
なぜだか教えてください、エロい方。

ちなみにHMVぢゃ、3,235円で新品が手に入るんだけど。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2742284

130.石川県のズサギコ 投稿日:2008/10/01(水) 19:56:19
>>129
たかだか1,265円の差額で騒いでいるお前さんのほうが奇特
131.高野のモナージ 投稿日:2008/10/01(水) 23:44:20
>>130
出品者乙w
後でクレーム付けられないように、まあ頑張ってねw

しかし、中古品なのに新品よりも高い値段で入札してるんで、129氏が不思議がるのも無理ないわな。

>>129
しばらく品切れ(つーか廃盤状態)だったんで、オクでは高値で推移してたのよ。
でも今年7月に再販されたんで、オクでも暴落してる。

この入札者は、再販されたの知らないんだろうね。

147.垂水のクマー 投稿日:2008/11/10(月) 03:38:37
>>131
まじで再販されてるの?

ヤフオクで13Kで落札したってのに….orz

132.南関のワナー 投稿日:2008/10/02(木) 01:51:45
誰か11月のライブ行く?
なんかチケットがすでに売り切れみたいなんだが……….
133.湧水のモナー 投稿日:2008/10/05(日) 14:26:57
>>132
行くよ。
134.宇和島のインドモナー 投稿日:2008/10/08(水) 00:49:12
PARACHUTEに関係ないんだけど
ポンタの「7」、DVDつきCD、店頭特典DVDに加え
先日発売のDVDまで買っちまった。

たぶんついこないだのLIVEのDVDも出るんだろうな、
と思いながら。

カモですね。はい。

135.野田のぽろろ 投稿日:2008/10/23(木) 00:04:58
松原正樹氏の名盤「painted woman」等旧作がHQCDで格段に音が
良くなって再発されるよ~
11月19日はCD屋へ急げ!
136.新潟の父者 投稿日:2008/10/23(木) 22:29:05
30年前の話だけど、財団のヤマハの若手ギターリストで、
ロックのCHAR、スタジオの正樹ちゃん、
二人の天才って言われていた。
139.沼津のホナー 投稿日:2008/10/27(月) 12:47:03
>>136
30年前 3大ギターリストといえば
CHAR、山本恭二、竹田和夫だと思ってた。
137.南部のモララー 投稿日:2008/10/25(土) 07:53:35
ギターリスト
138.吉賀のカサーリ 投稿日:2008/10/26(日) 08:48:06
中村梅雀の1stアルバム参加してるね
140.加古川のフサギコ 投稿日:2008/11/04(火) 14:12:33
ちょいと古いが、陽水のガイドのいない夜に収録されてる「眠りにさそわれ」の 今さんのアコギはすげぇよ
141.安曇野のモラオ 投稿日:2008/11/05(水) 19:28:07
今剛、泰葉のドリームチームなんだw
142.安来の霧島奈緒美 投稿日:2008/11/06(木) 16:16:05
>>141
まじスカ?
143.水戸のヒッキー 投稿日:2008/11/07(金) 01:13:14
>>142
井上、今、山木、高水だって。
145.合志の鹿 投稿日:2008/11/08(土) 00:11:31
144.宇土のモナアザラシ 投稿日:2008/11/07(金) 16:05:20
A.G 今 剛 & 安田裕美
Bass 美久月 千春
Back Vo 吉田美奈子

Vo 井上 陽水

アコギでこんだけ美しいフレーズ弾けるギタリストは日本に何人もいないんじゃないかな…
ったら言い過ぎ?

今さんが未だにひっぱりダコな理由が分かる気がする

148.三軒茶屋のジサクジエン 投稿日:2008/11/13(木) 12:15:52
>>144
ギタリスト何人知ってるの?
149.廿日市のモラオ 投稿日:2008/11/13(木) 20:10:04
>>148
国内で一桁くらいしか知らないんじゃね、ギター9とか知らないんだろーね
146.摂津のウマー 投稿日:2008/11/09(日) 22:21:45
死ねばいいのに。

元スレ:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/fusion/1198882367/